2023/02/08

曇り/1021hPa/体調:死

ものすごく体調が悪いと言うか、この前この日記で危惧した通りの体調の悪さじゃないかな。そもそもずっと調子が悪い状態でギリギリ動いていて、今日その下限値を割ってしまって行動不可になってしまった感じ。たぶん僕のリソース管理はそういう感じになっている。あるところから突然ガクッと来る。

隙間時間をほとんど全部ゲームに注いでいる。

観た。

『本好きの下剋上』1話

本好きの下剋上

色々悩んでいたけど、この際アニメもゆっくり見るわよ。オープニングとEDがかなり好きです。

これは原作にもあるマインの過去を調べるところが第一話冒頭になってるのね。まああのごく短い現代パートで、本で圧死しちゃうところだけしっかりやるのもなんだしな……。こうして映像で見ると、空間的な意味でも貴重なベッドを寝込んでいるマインのためにずっと使用させているの、めちゃくちゃ大切にされているのが伝わって気まずい。

原作を読んで感じるよりは清潔にされている気がするけど、アニメであのままやるとモザイク入れられそうな汚物がけっこうあるからなあ。機織りみたいな道具の類の描きこみはかなりしっかりしている。トゥーリが突然子供ながら取り出すナイフとか、そういう要素が大切にされているのいいですね。建物なんかもかなり原作の描写を踏まえてある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました