2019/09/06

曇り時々晴れ/1016hPa/体調:良い

カムイサウルス。

【プレスリリース】むかわ竜を新属新種の恐竜として「カムイサウルス・ジャポニクス」と命名
でこちらが論文です。
どっちもまだちゃんと読めてないけど紹介しておきますね。これが速攻よめるんだからすごい時代だ。即座に正しいソースの古生物情報が拝める……。

なんか「カムイの名をつけるのは、アイヌからの文化盗用である」と意見を述べている人を複数人実際に見つけてしまったので、次の文章を紹介しておきますね。

以下論文からの引用。

Lastly, we express our deepest appreciation to the Ainu Association of Hokkaido for allowing us to use “kamuy” for the generic name of this new dinosaur.
(最後に、北海道のアイヌ協会に、この新しい恐竜の総称として「カムイ」を使用できるようになったことを深く感謝します。)

分類名には気を使うべしというのはわからなくもないのですが、まあその……批判する前に、論文読んでみてほしかったですね。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝

結論から言うと僕は死んだ。直撃弾ですね。僕を知っている人で観た人はみんな「海人さんの好きそうな話ですよね」って感想になると思う。はい。
予告編の「本当はこの子も不幸になるはずなんだ。でも僕が幸せにする」ってフレーズだけでわかりきっていた話じゃない、それ?

完璧な映画ではないと思うんですよ。完璧ではないけど我々は有り余る表現力とエモーションに殴られて死ぬ。

木漏れ日が降り注ぐ中を歩くだけのシーンで感動するし、雪の結晶が手袋に落ちてとけるだけのシーンで感動するし、ボサボサの髪の毛がまとまらないことに感動するし、なんなら人が並んで歩いていることに感動する。他のシーンでもガンガン感動する。そういう観客がいる前提なら余計なカットなんてどこにもないんだよな……。細部を作り込むことの意味を再確認してしまった気持ちだ。

そういう作品だから設定資料集ほしかったんですけど、売り切れていて手に入らなかったんですよね。
京アニで通販するらしいので申し込むか……?

正直ネタバレ抜きに語ろうとすると、なにを書いても蛇足感しかでてこないので(何度も消した)、あまり語らないことにします。
この映画の上映期間中にTV版履修して急いで観に行っても、全然損はしないと思いますので、みんな観て。

あと前半パートは思春期に直撃していたら性癖がネジ曲がっていたと思います。なんなら今からでも義手フェチになりそう。

コメント

  1. 水渚 翔樹 より:

    例の事件以降、自分の周囲でも強く推す人が居たので不思議と興味が湧いて本編も一度と観て(読んで)ないのに映画館に足を運んでしまいました。
    結果、思わず涙腺が緩みそうになった良い作品でした。
    ヴァイオレットの人物像を一層知りたくなったので本編も必ず観ます

    2019/09/09-18:58, by 水渚 翔樹@「エイミー」をヘビロテしつつ

タイトルとURLをコピーしました