2021/05/07

曇/1005hPa/体調:やることが多かったせいか思ったよりも体が動いてくれた感じ

連休のせいか「水曜日まで休みで今日は金曜日」が正しいのに、脳が「休み明けの仕事の翌日なので火曜日」と訴えかけてきて調子が狂ってた気がします。

急に気温が高くなり、秋田市でも25℃だったらしいです。道理で散歩していると汗をかいたわけだ。

通院前に準備をしていたら、母が「洗濯機が壊れた」「水が出てくれない」と言うので見てみると「排水は行われている」「蛇口周りのトラブルではない」様子。

そうなると「洗濯機本体の給水まわりにトラブルがありそう」まではわかったので、とにかく一度給水用のホースを取り外して掃除。その後、洗濯機本体の排水機能を回して様子見。
念のため排水も問題がないか確認、年のためになるべく水平に設置し、電源も抜き差ししてと一通りやったら、なんか無事に動き出しました。なにかがつまっていた様子はないけど、給水口から洗濯槽までのルートとかになにか詰まってた危険がある気がします。一度洗濯槽クリーナーとか買ってきて掃除しないとなあ。

<モンハンRISE

これは現在実装されている闘技大会を全部全武器でクリアするともらえる隠し防具を手に入れたところ。実用性はほとんどないんですけどね……。

と言う訳で、現在実装されている闘技大会を全部ソロクリア出来ましたので、簡単にどれはどの武器が楽だったとか、この武器がお勧めとか、そう言う話をします。簡単にするつもりが2000文字超えちゃったけど。

○クルルヤック
「さすがに闘技大会とは言えクルルヤックに苦戦はしないよ」と言う感じではあるんですが、一応。

武器は太刀、ガンランス、狩猟笛、スラッシュアックス、ライトボウガン。
これらの武器はすべてクルルヤックが抱えた壺や岩に対してメタを取れる武器、弾かれ無効の攻撃があるとか肉質無視の攻撃があるとか、そもそも遠距離武器だとかです。今作の闘技大会は「相手に対する対策の意図がある武器」が揃えてある感じで、クルルヤックでもそんな感じにしてあるのかなと感じました。

○ボルボロス
武器は片手剣、ランス、ハンマー、操虫棍、ヘビィボウガン。
たぶんボルボロスの頭を破壊できる武器を中心に選んであって、どの武器でもたぶん一応打撃は出来るんですが、それが現実的なのは打点的にハンマーだけな気がします。素直に弱点の前脚を側面から叩くのがいいと思います。とは言え、ボルボロスなので、そもそもよほどのことがなければどうにでもなる感じ。

○ナルガクルガ、ロアルドロス連続狩猟
水没林でナルガクルガとロアルドロスを狩猟すると言う趣向です。
操竜も出来るので狙えば楽が出来ますし、マップにあるはちみつで回復薬を回復薬グレードに調合するとかも出来ます。光蟲を拾って閃光玉を作るとかも手段として考慮可能って感じですね。

武器は双剣、大剣、ハンマー、スラッシュアックス、弓(拡散)。
身も蓋もないんですが、ロアルドロスはどうにかなるのでナルガクルガに対して得意な武器を持っていくのが現実的な武器選択だと思います。

僕にはどちらかと言うと苦手よりの武器が多かったので少し苦戦したりしました。ここから闘技大会本番という感じですね。

ナルガもロアルドロスも周囲をぐるぐる回ってスキを見て攻撃すると安全と言うタイプなので、張り付く必要のある双剣やスラアクよりは、「溜め状態を維持して相手の周囲をぐるぐる回る、相手が攻撃を外したら攻撃する」を徹底しやすいハンマーと弓が楽だった様に感じました。

弓は弾肉質が悪いナルガとはあまり相性は良くないのですが、雷属性が剣士だと弾かれるブレード部分によく通るので「ダメージの色ではなく数字を見て撃つ場所を決めて戦う」と良さそう。拡散弓なので極端にリーチが短いので、そこは注意。

○ベリオロス
武器は片手剣、ガンランス、狩猟笛、チャージアックス、弓(貫通)。

得意武器が多くて思ったよりも楽だったベリオロス。基本的には手数が多めの片手剣、ガンランス、狩猟笛で左右の棘を破壊してから頭を攻撃し続けるのが楽そう。弓は正面か斜め前から貫通させるように立ち回るとダメージ出せます。他のところは小さい数字しか出ない。
チャアクは苦手なので全然参考になる事を言えないのですが、僕の場合はベリオロス相手に超出を撃つ余裕がないので、斧モードでダメージを稼いでました。

○ラージャン
今作はアイスボーンよりだいぶ弱くなったと言われてますが、それでも鬼門……。

武器は双剣、大剣、太刀、ランス、ヘビィボウガン。
個人的によかったのは双剣。装備が良くて耳栓と心眼がついているので「ラージャンの攻撃が終わったら接近して攻撃する、研ぐことは考えない」で倒しきれると思います。あとはランスもガード性能が高くてビーム以外は全部どうにかなるし、ラージャンのデンプシーロールに真正面から体当たりして無事なシールドチャージが有能。

ヘビィボウガンも意外とお勧め。ナルガ装備なので回避距離が長く、ラージャンが正面をみていたら左右にローリングする、横から頭に通常弾3を撃つを徹底できればそれでどうにか出来ます。徹甲榴弾でスタンを取ってから斬裂弾を撃つのもダメージを稼げる。注意としては右にブレるボウガンなので、左にかわして頭を撃つをやると、全然関係ないところをと飛ぶ通常弾を見る羽目になりがち。

○バゼルギウス、バサルモス、ラングロトラ連続狩猟
溶岩洞での連続狩猟。ちょっと持ちこみアイテムが面白くて、ラングロトラに悪臭を食らった時でも回復できる生命の粉塵があったり、ライトボウガンだと睡眠爆破をバサルモス相手にするためか爆弾があったりします。

武器は太刀、ガンランス、チャージアックス、操虫棍、ライトボウガン。
とにかくバゼルギウスを倒せる武器ならなんでもいいと言うのが本音です。苦手な武器でバゼルと戦いたくない……。
太刀、チャアク、操虫棍はそのへんの小型モンスターでゲージ、瓶、エキスを稼いでから戦闘に入る手段が取れます。

広い溶岩洞なのでだるくて、他を倒してもバゼルに負けるとストレスになるのが明白だったので最初にバゼルを倒しに行くのがお勧め。左のサブキャンプにファストトラベル、水辺に降りて崖の上のガスガエルを拾ってからバゼルの足元に移動しガスガエルを設置、ダウンを奪うとだいぶ楽かなと思いました。

個人的なお勧め武器は操虫棍。エキスが三色揃っている時の操虫棍は震動や咆哮の影響を受けないし、抜刀状態での移動力がもっとも高い武器なので、バゼルギウス相手にもストレスなく戦いやすいです。

ライトボウガンは散弾2速射と水冷弾を撃てるやつで、睡眠麻痺徹甲榴弾も使えるので、うまく立ち回れば苦手な相手はずっと拘束したまま撃ち続けられるからボウガンに慣れている人ならかなり楽。ボウガンに慣れていない人だとそもそもなんの弾を撃って戦えばいいのかわかりにくいので困りそうだけど……。

コメント

  1. とくにな より:

    この日記横目に見ながら挑んでたら闘技場の全武器を制覇できてしまった……ありがとうございます……
    チャージアックス(剣)と片手剣くらいしか扱い方をわかってなかったので、とりあえずこれだけ意識しておくべきって情報が入るとものすごく助かったのでした。
    特にボウガンとかボウガンとか弓とか操虫棍とか大剣とかラージャンとかとりあえずバゼルギウスを転ばせる初動とか。

    ボウガンに至っては徹甲斬裂の話と散弾2速射と水冷と睡眠麻痺徹甲榴弾もいける話を念頭に置いておかないと「散弾で一番レベル高いやつ!……まともにダメージ通らない、次! 水冷弾! 強いけどどう考えても全滅させるには足りない!……通常弾と状態異常で全部乗り切れって事……???」とか「徹甲榴弾でダウン取ったけど弾を変えてる間に復帰される、取る意味のない虚無のダウンでは???」とか口走ってただろうから……起爆竜弾を爆弾と一緒にセットして睡眠爆破も楽しいけど役立てられないなとか言うところだったから……

タイトルとURLをコピーしました