2019/10/25

雨/1014hPa/体調:死

こんなわけで死んでいたよ。

https://twitter.com/sinkurou/status/1187240394628583424

この話、違和感あって。僕の周りにもこれだけの年季TRPGやっていれば、そこそこの数女性PLさんがいるのですがー……全然こんな傾向感じない。
僕がGMする卓で始めてTRPGしたよ! みたいなケースも結構やってきたのですが、嬉々として火力キャラを作る女性、あんまりみないっすね……というか、男性でも意外と純粋な火力をやりたがるPLさんはそんな多くない印象あります。こんなもの個人差では? 性差を持ち込む必要ないのでは? 今までの人生で100人以上と卓を囲んだ(述べ人数ではない)ので、僕の経験不足でのサンプルの偏りということも無いだろうと思います。

あとこれはもう本筋と関係ないのですが、そもそもTRPGで、始めてプレイするという人に、最初は単純な攻撃役を担当してもらうことが多いのは「一番退屈しないポジションで、扱うルールも複雑でない傾向が多い」と言う、システムデザイン周りの問題であることが多いだけという疑惑もある。全部のポジションが同じくらいの活躍とルールの重さのゲームなら、最初から前衛で火力を担当するPLさん、ぐっと減ると思うんですよね。

ちなみに4人くらいのの女性PLさん捕まったので聞いてみたんですけど、最初がやりたくて火力で、今でも火力してるみたいな人はその範囲ではゼロでしたね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました