2020/02/28

曇り/1023hPa/体調:まあまあ

甲状腺に異常はなく、かと言って他の病気らしい兆候も別になく、つまり僕の頻脈は「生まれつきかストレス、あるいは両方」と言う結論になりそう。
しかも今日かなりストレスかかった状態で病院行ったら、普段大丈夫な血圧が高かったんですよね。ストレスかかると血圧あがるって本当なんだなと納得してしまいました。

行く予定でした。延期ならまだ大丈夫かな。スケーターたくさん来る予定だから、まあ延期にはなるよね。

読んだ、観た。

伊坂幸太郎『仙台ぐらし』エッセイ集+短編一本。伊坂幸太郎さん、自作の癖の強い登場人物に比べて本人の癖は小さいだろうと思っていたら、異常なほどに心配性と言うかなり立っているキャラでしたね。あの性格でどうやって小説家として自分の内面をさらけ出す行為を選択したんです? こんな事を心配しているような人が、小説ではあんな異常な状況を描いているのホラーっぽくないですか。この人物がカカシの変死体が見つかる事件で作家になったと言われるの、わかるようなわかんないような……?

武田綾乃『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のヒミツの話』実はそんなに期待せずに読んだんですけど無茶苦茶面白かったですね。タイトル通りのユーフォの短編集なんですが、どれもできが良く、キャラが浮かび上がる内容になっている。ただ一編一編がかなり短いです。個人的には秀一や後藤先輩がとてもいいヤツなのがいい。武田綾乃さんの筆は短くても登場人物の機微を伝えてくるのがうまいですね。楽器を運んでいるようなシーンだけで、楽器への愛着や音楽への姿勢、人格といった要素を的確に描いている。ちなみにこの本、うつの時に8割方読んでいたはずなんですが、内容の半分も覚えていなかったので、脳の調子が悪い時の自分は本当にあてにならないなと思いましたね。

『へやキャン△』8話。おっ合流フラグかな? みんなが揃っている絵を見たいから合流してくれると嬉しいな。

『ドラマ版ゆるキャン△』8話。カリブー(ELK)から夜叉神峠回。ヒロシの出番これだけ? ふとあおいちゃんのスカート丈が他のキャラよりも短いという表現がされている事に気がついてしまいました。なんか一人だけ寒そうに見えるなと思ったら……。役者さんのスケジュールとか現実のお店を使うためだとかの都合もあるのかしらん? 少し原作と違う流れになっていて、これはこれでわちゃわちゃしていいですね。こういうお店に普通にお客として入って、これだけ目立つ高校生いたらビックリするなと思ってしまった。リンちゃんが冬キャン盛り上がっているというのを人に説明する構図、それだけでちょっと面白いな。しかしこの道実際に走ってるんだから、福原遥さん凄いな、気合入ってらっしゃる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました