2020/03/25

ところにより曇り/1022hPa/体調:よくなってきた

まだ疲れが残っているのかなんか全体としては体調悪いんですけど、昨日よりはっきりマシ。とは言え、うつ症状は強めで、この状態だと活動的な事をするのはだいぶ厳しいですね。具体的にはTwitterするのも支障があるくらい。

観た。

『虚構推理』11話。今回も九郎先輩がずっと殴られている。〆の推理につなげる流れで、言っていることはかなりよかった。好き。でも正直、コミカライズで成功した大ヒット小説作品のアニメシリーズとしては、失敗だったよね『虚構推理』としか言えなくなってきた所はあります。繰り返しますが今回も九郎先輩がずっと殴られている。背景扱いなんですよね。1クール通して彼の見せ場、あんまりなかった。3話前半くらいまで「ちょっとコナンくんっぽくいくつか短編を解決してから7話くらいで長編を処理。みたいなシリーズ構成かな?」って思ってたんですよ。2話感想の時に確か「後半に大きな話やるのかな」って書いた記憶あるんですが、そういうのを想定して言ってました。ラノベって普通にアニメにすると1冊3~4話くらいなんで、まあ推理アニメだからら削りにくいとして6~7話妥当かなと思ったんです。原作も分厚くないし。それでこれなので、ちょっとビビる。九郎先輩の活躍をせめて1話くらい。

『マギアレコード』12話。えっ、次回最終回なの?! この流れだからてっきり2クールあると思ってた。今回の話、まどマギの世界設定がそのほとんどで、このアニメの視聴者の大半にはあらためて説明するのことなのかと言う疑問はありますね。そこに疑問があってうまく話に僕の気持ちは乗れなかったんですけど、それをおいておくとかなりいい回。まずサブタイトルが最高すぎる。『どうしてこんなにみじめなんですか』ですよ。まどマギと合わせても一番好き。やちよさんがなぜ心を閉ざしていたのか、その過去を振り返る演出と、いろはが魔法少女の真実を知る流れを両方綺麗にやっている良脚本ですよね。説明が足りないという印象もない。もうちょっといろはちゃんがうちのめされてほしいけど、原作がそうじゃないからなあ。その手元の小さいインキュベーター射殺しましょう!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました