2020/06/06

晴れ/1011hPa/体調:ストレス性の頭痛ではないか?

幸せ。

コルセアHS35を買いました。

製品情報

今まで使っていたの、謎のチャイナヘッドセットのわりにはあんまり音質が悪くないんで、無理に買い換える必要はないかなと言う気持ちもあったんですが、見た目が無駄に派手だったんですよね。これを毎回テレワーク開始と同時に被るのはかなり間が抜けている行為だな、みたいに感じてしまいました。今の所その状況になった事はないのですが、これ映像ミーティングした時にツッコミされたらちょっと恥ずかしい気もする。あとは、わりとノイズが乗っている気がするとか、その手の細かい不安の蓄積で「買い替えた方が快適な頃合い」と判断しました。

それで持って買える範囲の値段の商品のリサーチして目星をつけていたら、Amazonでこのヘッドセットがなんか安い。あれ? 確か定価6000円くらいよね。でもって、今たいていのヘッドセット、むしろ値上がり傾向じゃなかった? なんで4000円切ってるの? これは神の声を聞いている、お買い得では? あ、悩んでいる間に残り3個から2個に減った!

というわけで購入した流れです。世の中タイミングというものがある。翌日みたら売り切れていて、しかも値段上がっていたので、買ってしまったのは間違いではなかった気配がしますね。以下は使用感。

・装着感は快適。メッシュなので頭が蒸れにくいみたいです。
・軽い。250gくらいなんであんまりストレスがないです。
・ゲーミングヘッドセットなので当たり前なのですが、ゲーム向けの音質バランスと言う感じの低音重視サウンドです。
・音楽を聞くにはやや低音が目立ちすぎるかもしれません。吹奏楽とか聞くと低音楽器がはっきり聞こえます。
・ゲーム中の音の位置が、思ったよりも左右方向に遠く感じます。前のと距離感が違う感じです。
・ボリュームコントロールが本体にあるので、間違ってぶつけて音量が変わるみたいな事故はないです。
・単一指向性マイクなので口元の音だけ拾ってくれる感じです。ただ音質はそこまで良くなかったです。
・値段から考えるとすごく性能はいいんですが、無茶苦茶いいヘッドセットが欲しい人が買うほどの性能ではない感じです。

率直に言って「4000円の買い物としては大当たり」「金があるやつはワイヤレス対応でもっと高いやつを買ったほうがいいくらいの性能」と言うのが妥当な評価の気がします。いい買い物をしましたが、まあ拘ると上限がないジャンルの道具なので、完璧に満足出来るわけではないんですよね。

あとノイズについてなんですが、これは買い替えても発生しました。どうもゲームやる時の環境である「PS4→モニタ→PCの背面ジャック→ライン入力→ヘッドセット」までの間にノイズがのっているみたいです。距離が長いから当たり前なんですけど、前よりノイズの音が低くなったんですよね。小さくなったのではなく。そしてサウンドのバランスを調整すれば解決するんじゃね? と思って色々試してみたら、露骨に改善されました。ただしなにが良かったのかもちょっとよくわかんないです。
細かく音量を調整してバランスをとって見るのには、EarTrumpetを使用しました。これはこのソフトがいいと言うよりは、Windows10の標準の音声ミキサーは使いづらいよと言う話ですね。なんかその手の問題で困っていたら、これ入れて音量の調整をやってみるといいかもしれません。治らない可能性は普通にありますけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました