2020/09/07

快晴/1010hPa/体調:なんとかなってる感じ

なんか久しぶりに会社で作業したんですけど、外があまりにも暑くてしんどかったです。人間の住む街って感じじゃないぞ。

アイスボーン

歴戦激昂ラージャン続き。クエストの期限が今日までなので、強引にでも今日中にライトボウガンでの討伐はやってしまおうと思って、スキル調整してなんとか倒しました。誰も参考にしないと思いますが、これで徹甲榴弾でも倒しきれたよと言う事で、メモしておきます。

まず特殊射撃強化を追加。スリンガー装填数アップでぶっ飛ばし効率を上げる。また食事スキルの効果が重要なままだと、一回死んだらリセットの地獄が繰り返されるのは時間的に辛かったので、不屈を採用しました。なので2回死ねます……と言うかもし1回死んだら、わざともう一度殺される方がクレバーです。これで火力が上限に達したまま戦闘出来るので……。オトモは火力にするためにツボ爆弾にした方が上手い人は確実だと思いますが、大盾カカシに頼る事にします。武器は爆破属性にしてダメージを稼ぐ方針にしました。装衣も生存用でいいと思います。あと耳栓は捨てていいのもあって、2~3スロが少し余ると思います。火力が欲しいなら集中、生存スキルが欲しいなら回避距離が妥当かなと思い、僕は回避距離を取りました。

戦術としては初手に閃光弾を投げ、閃光状態にします。これは閃光状態を解除するモーションが優先される事で、モンスターの怒り以降が遅れるのを利用して、そのまま強引に2回のぶっ飛ばしを行うためです。なのでそのまま石ころを拾ってぶっ飛ばし、ダウン中起爆榴弾を起き睡眠弾レベル2を撃って小爆発を4回、できればここで大爆発目当てに近接攻撃、無理そうならそのまま睡眠弾5発目。睡眠耐性が高すぎてこれでは寝ないので回避装填でリロードしておいて、ダウン復帰と同時にぶっ飛ばし。二度目のダウン中には毒けむり玉を使用して毒を入れます。
それからは普通に戦い、時計回りに移動する様にして回避を行います。横に逃げると頻繁にビーム系攻撃で死ぬので、癖で動かないように注意。なるべく上半身を撃ってスタンやダウンを狙います。いつもより気持ち、必死に撃ちこまない。普段だったら逃げずに撃つところで逃げてよくて、これは被弾を減らす他に、起爆のクールタイムを増やす目的。怒りが解除されたら2回目の閃光からのぶっ飛ばしを狙うのが効率がよい気がしました。

怒り状態中に調合した睡眠弾レベル2をさらに撃ちこみ、なるべく角で眠らせて確実に起き上がりぶっ飛ばしを行います。大タル爆弾Gも併用します。怒り解除直前だともったいないので、闘気硬化しているタイミングが良さそう。ダウン時間が長い時に起爆榴弾を置く、起爆のダメージがなるべく増えるように撃つをすると、弾切れを防ぎやすいかなと思います。拘束のために落とし穴を調合分持ちこみ、それも利用したほうが良さそうです。

なおここまでやって全弾撃ち切りまでしても、ちょっと外した弾が多かったりすると徹甲榴弾が足りません、その場合は気合で水冷弾あたりでなんとかしましょう。だいたい9分くらいかけて倒すつもりで立ち回ると、なんとかなる感じがして、実際に捕獲できました。討伐は無理です。弾が足りない。

こんな感じです。まあ徹甲榴弾はソロでは楽な方だとは思うんですが、それでもマルチに近接担いで行くほうがずっと楽だと思います。頭を殴るのが重要なモンスターなので、抜刀攻撃のリーチが長くて威力が高い大剣、笛、チャアクなんかが比較的マシそう。僕は抜刀大剣で殴ってます。

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