2021/01/09

雪/1012hPa/体調:ちょっと悪かった

午前中はほぼうつ死。実は深夜に瞬断しまして、なんか不安になってしばらく眠れなかったりしたのでまあ仕方ない。
午後からはかなりの量の雪掻きがあったりしましたけど、雪が集中的に降ったのは結局午前中だけだったので助かりました。

母親に「父親が深夜にテレビを見ようとする。注意してもこっそり見ようとする」と言う話を聞かされ「それは……最悪スマートプラグで制御するしかないな」みたいになってます。父親、自己管理が全然出来ない人だから、管理を機械に任せるのは悪い選択肢ではないんだよな……放っておくと本当になにもかもつけっぱなしだから。Amazonスマートプラグ検討するかなあ……。

BEASTARSを1~21巻一気に読んだんですけど、かなり独特の作品で「基本的にSF系少女漫画の文脈の上にある。しかしアクションシーンは範馬刃牙」と言う感じなんですよね。草食動物と肉食動物の共存する社会で、全員が混血可能、そして肉食動物が草食動物を食べないのは法で禁じられているが「当たり前の様に、草食動物の遺体は裏市で取引されている」。強烈な設定のある世界で、コアにあるのは少年少女の感情の機微。問題の結論の求め方も「明確な答え」よりは「感情の置所に答えを見つける」と言う流れなのが少女漫画っぽさある。

ゼルダBoW

水の神獣ルッタを攻略しました。もっと難易度が酷いボスをイメージしていたんですが、そうでもなかったかな。シーカーストーンの機能を駆使すると、大抵の場面が攻略できるという事がわかってきたので、わりと気楽に戦えたのが大きい感じがします。

異種族でありながらリンクを慕うミファーの描写が抜群にうまくて、「リンクのために尽力した物理的な証拠と、回想シーン」がその出番のほとんどなのに、とても好感度が高いんですよね。いい事した人のいい場面しか提示していないってのもあるんですが「可憐なプリンセス」のイメージ抽出が抜群にうまい。仕草なんかも考え抜かれているんだな……。

しばらくは祠を探してあちこちを旅する感じですけど、次はなにが待っているのか楽しみになってきました。ミファーやシド王子がいい人だったのが大きくて「ああ言う人が世界のあちこちにいるなら、力になろう」と言うモチベーションを感じるんですよね。こういうところ、ほんといいゲーム。色んな要素をわざとまだ全部は潰していないので、ゆっくり楽しめそうだなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました