2021/08/31

晴れ/1015hPa/体調:ちょっと削りすぎ傾向

低血糖っぽい症状があったんで、少し食事内容の見直しがいるかな。調製を考慮。

歯医者で「根の治療が終わりました」と言われてやったーと思ったけど、まだ一ヶ月くらいはかかりそうな気配がするんですよね。2ヶ月以上ずっと通院してるよ。

読み直しました。前に読んだときはちょっとうつ傾向がある時だったりしたので「無料公開されているようだな! 僕も読み直すか」をやれたのはいい機会だったかも。

この話は大雑把にどういうのかと説明すると「ボーイ・ミーツ・生まれ変わって何度でも巡り合うお前を殺すガール」です。転向して来た美少女に「お前を殺す! 理由は前世にある!」と言われる。で紆余曲折あって「お前を殺す理由は前世にある、前世でお前で私が巡り合ったことは7回あるので7回前世を見てこい。それから殺す」と言う凄い無茶振りされる。もちろん前世でも死ぬ! あわせて8回死ね!

主人公である風太は善良な中学生でしかないのですが、過去でそうであったとも限らない。今の彼は成績が良くないですが、過去では「インテリ」であった事もかなり多い。そしてわりと納得して平穏に死ぬと言う人生は歩めない。なのでずっと地獄みたいな展開が続く。幸せなシーンがあっても「どうせこの後死ぬんだよな、なにせ前世なわけだし」と言う気持ちになる。せめてこの時代では苦しまずに死んでくれ……と「どの登場人物にも思う」って言うのが、『物語のうまさ』で。

『同じ顔した違う境遇の何人もの人物』が、幸福になったり不幸に陥ったりするのを繰り返し体験して「次は幸せになってね」と言う気持ちを体験するマンガ、さすがに類があまりないですよね。それがこれなんで読んでくれ。

あとはSFの素養が豊富な作者の筆なので、一作にこれだけのアイデアが詰め込む事が出来るのかと感心する作品でもありますす。バラエティ豊かで、どこか古典的な空気があるんですよね。そもそもの現代ラブコメパートも面白いし、とても「贅沢」な読み味がある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました