2021/12/17

雪/1006hPa/体調:あんまり良くない

まずiPhoneSE2が届いたので設定しました。iOSは設定の移行はマジにめちゃくちゃ楽なので、機械がよくわからない人はiPhoneを使ったほうがいい気がしてきましたね。

あと血液検査の結果がでました。数値は見違えるほど改善され、少なくても僕に限っては適切な糖質の制限と意識的な歩行によって健康が改善されている傾向が見られると思って良さそう。エビデンスはない。

とは言え、さすがに過労が祟ってちょっと気持ちがイマイチの自覚があります。

読んだ、観た。


個人的には「そんなに美しい講座ではなくない?!」となりました。生物学の中でも分子レベルの生物学に寄っていますので、復習に読むのに結構ちょうどよくて楽しんで読みはしました。あとは序盤に「科学とは仮説であり、100%正しい仮説は存在しない」って話をちゃんとしてあるのは好印象ですね。ものの見方がサイエンスだと思います。

『シャドーハウス』3話。


リアタイでは2話まででそこまで気持ちが盛り上がらなくて(原作での序盤の交流エピソードカットが影響あったのかなと思う)見ていなかった続きを見ました。よくできていた。3話まで見たほうがいいタイプのアニメでしたね。
ここでシャドーハウスの闇の要素が一気に溢れて、こびりつきの活動、すす病の恐怖、生き人形たちの性能差、すす能力の発言、そしてエミリコと同じローズマリー班の個性など、今後重要になってくる部分がかなり丁寧かつスピード感ある作劇で表現されている。続きみたくなったので見ようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました