2022/03/13

雨/1021hPa/体調:普通

ブラボしてる。
雨も降ってあんまり外出も出来ないので黙々とゲームをやるのにうってつけで困ります。今月はここしばらくで一番本を読んでいないことに気がついたので、少し読書時間増やしたい。

ブラッドボーン

なんかこう、隠し街は地獄のような気がして探索の範囲を広げております。しかし噂に聞いた古工房の場所がわからず墜落死を5回位繰り返し、バグが発生してマップ間の移動も夢に戻ることも出来ない状態になりマップ内のエネミーを全員殺し終えてしまって途方に暮れたり、難航してしまいました。
今はヘムウィックの墓地街を探索中。

なんかサブイベントっぽいんだけど何度か狩人らしい人物に襲われて返り討ちにしている。あの人達なんなんだ、普通の敵なのか……?

読んだ、観た。

はやみねかおる『都会のトム&ソーヤ3』


いい意味でいつものはやみねかおるでトム&ソーヤだ。2巻でもう栗井栄太の招待までやってしまったので、ここから15巻とかあるのにどうすんのと思ったら、ちゃんと新たなる謎の組織みたいな悪役を用意してくれた。創也くんの異常性はかなり鳴りを潜め、どんどん内人くんの異常性が表に出てくるというの、かなりのライブ感があって面白いです。もう内人くんが完全に無自覚のヒーローの立ち位置になってしまっている。この能力がクラスメイトバレしてしまった流れだから、これからどんどん学校でも事件が起きる方向になるのかしら。

『リメンバー・ミー』


TLで評判がいい様子だったので、軽い気持ちで見てみるかと見たら、非の打ち所がない傑作じゃんとなりました。
舞台はメキシコ、ひいひいじいちゃんがひいひいおばあちゃんをおいてギターを持って出ていき、一家全員音楽禁止の生活を送っているある一家。その一番下の少年ミゲルは実は音楽好きで、メキシコの英雄的アーティスト・デラクルスを尊敬している。ある日、ひょんなことからそのデラクルスこそが家から出ていったひいひいじいちゃんであると気がつき……そしてひいひいじいちゃんのいる死者の国に赴き、彼に出会うための冒険をする事になってしまう。
少年の成長を主軸に、音楽でばらばらになったはずの一家が音楽で強く結ぶつくストーリー、メキシコらしい色彩感覚の圧倒的に鮮やかな画面とそれに負けない音楽の数々、ユーモアとウィットに富んだとにかく楽しい映画。
文化背景を語るのにけっこう尺を使っているのに、それがストレスになってないのもすごい。雑なところがない。「うおおおおおおおおおお! 1億点!」みたいな気持ちになってないんですけど、100点満点で300点くらいあげないとダメって感じの作品でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました