2022/12/08

雨/1021hPa/体調:そこそこ

ついうっかり『Banished』に手を出してしまった。

Banished on Steam

簡単にいえば中世かつ小規模なシムシティとかシティスカイラインって系統のゲームなのですが、労働力を管理する、つまり人の人生を管理する要素が大きいのがゲーム的な特徴と言えます。労働そのものを管理する要素だと、農民には冬には別の仕事に送り込んだりするみたいな事を手動でやるわけですよ。そして人間はちゃんと老いて死ぬゲームなので、人間の繁殖を管理する必要があるんですよ。管理を間違えるとだいたい少子高齢化を起こした限界集落となり、潰えます。

世界有数の限界集落秋田県に住んでいる身としてはなかなかくるものがありますね。これは我々の未来。労働者がいなくなった村は食料が十分に供給できなくなり、それが原因であらゆる生産力が低下し、ついには飢えや病気で死んでいくのみ。

観た。

『TIGER&BUNNY2』14話

ちびっこに人気のバイソンさんと折紙先輩解釈一致なので嬉しいし、ライアンさんが筋肉アピールによって男性ファンを得ているのすごくわかる流れなので嬉しい。みんながウソ苦手なのもわかりやすくて嬉しいよ。今まで聞いたことがないような変な声だして笑いをこらえているバニーかわいいよ。それでいいよ。やっぱタイバニはみんな仲良い方が「自然」な状態だと感じるんですよね。

しかし1クールから今までの間に、わりとヒロアカの連載が進んだために僕の中で超人社会の解像度が急激に進んでいて(最終決戦の直前くらいからの急速な描写の質の変化を浴びたので)街の中で暴れるネクストの皆さんを見た時の「嫌な気分」が上っている気がする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました