2022/12/09

雨/1018hPa/体調:ややうつ傾向

今年一番「はよ実装しろ」と思った話。

アーマード・コアの新作が本当に出てしまう、正直かなり遊びたいのだけど、PS5のみかあ……。

読んだ、観た。

『都会のトム&ソーヤ17』

ケイドロを大規模複雑化したゲームを行う巻で、なぜサブタイトルが「逆立ちするライオン」なのかと思ったら、Lionを逆立ちさせるとNO17になるからと言うだけでずっこけてしまった。

気がつくと堀越さんは完全にヒロインではなくなっていますね。一応は好感度が高いみたいだけど、もはや内藤内人のファム・ファタルではありえなくなっている。一方で「優しさこそが美点」である健一のファム・ファタルたる真田女子の出番はどんどん増える。なにに優れている人間が一番幸福になれるのかの描きかたに特徴があるし、そこにスポットがあたっている一冊だった印象です。

わりと吹っ切り方が「取り返しがつかない方向」の気がするので、続き気になる。

『モブサイコ100Ⅲ』10話

モブサイコ100 Ⅲ

交差点でずっと流れ続けている音楽が『覚醒』とともにかき消される描写、シンプルに盛り上がりますね……。完全にモブの状態が「災害」として演出されるのも印象的。避難勧告が出るほどに露骨。それほどに「超能力を人に向けるモブ」が絶望的って表現されている。だからこそテルは、どれだけ絶望的でもそこに立ち向かう必要があるんですね……。だから再び落ち武者になろうとも、とことん立ち向かう。それはモブに教えてもらった人間の強さだから……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました