2023/04/17

曇り/1019hPa/体調:そんなに悪くなかった

まーたライトノベルにはミステリがない論でてましたね。話の種になったnoteはあまりにも的外れなんで貼りません。

「話者のライトノベルの定義次第では、絶対にライトノベルに分類されるだろうミステリシリーズが大量に存在する」んで「ライトノベルにミステリが少ない」は個人の印象でしかないだろうと思います。

『ロード・エルメロイII世の事件簿』とか『薬屋のひとりごと』とか『虚構推理』とか未完で現行の作品で、ラノベとされているだろうミステリは大量に出版されていると思うんですけど、「ライトノベルにそれらが含まれないなら、それらはどういう本なのか」みたいになってしまう。話者は本気でなにも考えてないか、わかってて炎上狙いで言ってるのかのどっちかですよ。他にもアンファクとか魑魅探偵とかありますね。

書くのが難しい(とくに連載でやろうとすると難しい)ので小説サイトでの連載形式には適正が低いだろうってのはあって、『薬屋のひとりごと』はそれをしてるから凄いとかはありますね。

観た。

『U149』2話

このタイトル毎週やるのかな。原作準拠ではない宣材写真の話が始まって少し不安になったんですけど、原作準拠だと全アイドルの出番があるわけじゃなくなりそうなので削るところ削るんですかね。だいたい「キャラの設定上の動機」について「なにを持って解決するのかを提示する」流れになるいつものアニメになるのかな。個人的にはありすの宣材写真の話に見たような「ちゃんと存在するプロ意識を軸にして欲しい」気持ちがかなりある。しかしこれはこれで普通に100点。

コメント

タイトルとURLをコピーしました