2023/04/16

曇り/1002hPa/体調:そこそこ

昨日よりだいぶいい。ただ明日が最高気温8度なのでよくわからない。

読んだ、観た。

『本好きの下剋上』18巻

ハンネローレ様とヒルデブラント王子の本格参戦。図書委員としての活動が本格化してくるので、マインの精神状態が安定してますね。ヒルデブラント王子、この世界観で大丈夫なのかと不安になるくらいにかわいらしい王子様ですね。ローゼマインは子供から見ると完璧なお姫様なので(大人社会に片足で突っこむと常識の無さが露呈するんですが、常識がわからない側だとなんでもできるように見える)好かれることはあるでしょ。忘れがちですけど。全体としてはいつもよりわりと萌えラノベ、大きな事件の前触れって感じですね。前触れがこんなに分厚いのちょっとおかしい。

『水星の魔女』14話

スターチャイルド計画から連なる人類の意識アップロード計画概念だったんですね。現代はネットワークの時代であり、ロボットアニメである本作品でも、実は問題の中核はネットワークの方にある。……これさあ。エアリアルはともかく「みんな」が誰なのかは、ネットワークの向こう側で、それと対話できるからスレッタはニュータイプであると言う結ぶ形なのかな。かつエリクトとある意味対話できていたソフィ(ソフィが見ていたのはエリクトであってスレッタではなかったんだから!)も物語の概念としてはニュータイプ寄りだし、なんだったらこれから「みんな」の一部になっちゃうのかな。冥府の使いエアリアル味がでてきた。まあエアリアルはおそらく神の国だし……そうなるとゼロは天国ともとれるのか? ラウダくんはエラン5号を殴ってストレス解消していいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました