2023/07/13

曇り/1007hPa/体調:そこそこ

少しでもサラサラ血液で望むため水分取って寝ます。

読んだ、観た。

『鳥肉以上、鳥学未満。』

鳥の川上先生の本。鳥肉から鳥の解剖学を考える本だと思うんですけど、正直、川上先生の本の中ではイマイチの部類かなって思いました。このコンセプトの本ならもっと写真やイラストでわかりやすく図示して欲しい。最近はそういう古生物の本をたくさん読んでいるので……。この辺編集部などの慣れの差を感じちゃったりするかもしれない。鶏はけっこう品種改良が進んでいるため、鳥の解剖学の素材とするには「身近だけど外れている所も多い」って視点で書かれている文章が多いのは面白かった。

『吸血鬼すぐ死ぬ2』

そう言えばこの吸血鬼、全然出てなかったな……こういう猫も取りこぼししない『吸血鬼すぐ死ぬ』。サテツさんの変身エピソードみたいな「優しい人が優しい事してるだけなのが面白い」の味わいがあってよかったですね。この話がとくに顕著だけど、この作品はとくに「お人好しが良いことをしているのをニヨニヨしているだけ」みたいな話が結構ありますよね。裏新横浜はさすがにちょっとかわいそうだった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました