2023/07/14

雨/1008hPa/体調:

土日どっちかで映画行こうと思ってたんですけど、普通に「川が氾濫しているのでやめておきました」の可能性が高くなってきました。

読んだ、観た。

『りゅうおうのおしごと!』17.5~18巻

衝撃の17巻からの続き。「スパコンを使って将棋を解析できるなら、将棋はどの様に再整備されているのか」と言う問題に本格的に踏み込む展開を取る。バトルは帝位戦での八一と歩夢、そしてあいと天衣。結果としてなんですけど、内容は非常にタイムリーなものになっていて「開発者が誰かなんて考えず、日常的にAIをパートナーとして発達するゲーム産業があった場合、どうなるのか」をかなり真剣にやってます。読み応えはかなりあったし、サービスシーン過去一少なかったんじゃない? ……実質的に八一と名人との再戦の話でもあるよね。

あと2巻で終わりかあ。まあこれ以上続けるのは明らかに無理があるよね。いいところで終わるのでは。

『吸血鬼すぐ死ぬ2』6話

あれお兄ちゃんだったの!? ロナルドくん、お兄ちゃんの事そんなに好きだったの? と思ったらどんどんポンコツになっていく。ところでロナルドくんのハチマキ、『新横浜のスティーブン・キング』なんだね……。ロナルドくん、正直ヴァンパイアと戦っているシーンよりもロナルド戦記に関わっている執筆シーンの方が長いのでハンターとしての自覚が薄くなるのもどうしようもないと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました