2019/08/05

ところにより曇り/1010hPa/体調:なんとか持ち直した

スクリームハイスクール

FEARの新作TRPG『スクリームハイスクール』を買いました。
最近のFEARゲーやっている人なら「GOとかAKG互換です」って言うとだいたい伝わるコアルール。PCは本当に一般人で、10mの高さから落ちると死んだりする。
強制的にオカルト的状況に巻き込まれ、何らかの手段でそれを克服し、危機から脱出するゲームになっておりまして「恐怖を克服するJホラーTRPG」をルール通りに遊べば、まず体験できる仕上がりです。わかりやすいですね。
細かいルールが色々いい感じという印象です。なので他にも言いたいことは色々ありますが、まだ回していないのでこのくらいで。

観た。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』1話。冒頭の作画が超人的すぎる。よい。よい。「どこかに捨ててください」大変よい。画面の情報量が多い……。どういう動機でヴァイオレットが自動人形をするのかのイントロに第一話を丸々使っているのね。静かな話なのだけど、その背後に大きな感情の動きがあることを伝えてくる脚本。
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』2話。大変に悪趣味な導入。FとJって言い切られたけど、これは現地語の翻訳の雰囲気よね。打鍵音がうるさくて叱られるのわかる。焼きそば。腕の書き込み。訓練への執着は繰り返し繰り返し描かれる。花茶も文化なのだろうか。窓への映り込み。水に濡れたシャツから覗く腕の表現よ。今のところヴァイオレットの描き方が極端すぎる印象。エピローグから考えるとやはり完全な異世界なのだな。子安いい演技だな子安……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました