2019/10/07

曇り/1019hPa/体調:昼間しんどかった

最近Twitterでのび太と出木杉の関係について盛り上がっている。
この二人はお互いにとって唯一無二の存在であるのはもはや周知の事実となったと言っていい。素晴らしい。

のび太は出木杉をきらいな理由をあげてみろと言われて「あいつなんか、頭はいいし、スポーツは万能だし、男らしくて、親切で…。」と誉めちぎってしまうシーンがあって僕はこのコマ好きなんですよね。

主な目的としては「きらいな理由を口にしてみたら出てこないと言うギャグ」だとは思うのですが、のび太と出木杉の人柄を両方表現してしまっているいい場面になっています。
嫉妬していると言うにはのび太は出木杉を好きすぎるのがよくわかるし、のび太にこれを言われる出木杉の良さも伝わってくる。

二人の仲の良さを語るエピソードも多くて「ドラえもんにもわからないことを相談する相手はだいたい出木杉」とか「のび太の誕生日にサプライズをする出木杉」とか。

僕にとってとくに印象的なのは未来での話で、「出木杉が自分の子供をのび太に預けて出張する」ですね。
大人とは言え、あののび太に、自分の息子を預けてどこかに出かけるんですよ。しずちゃんもいるとは言え、これはあまりにもクソデカ感情。

小学校の頃の友情がここまで続くのは(しかもジャイアンやスネ夫と違って冒険を抜きに)珍しいことですし、やっぱり本当に仲がいいんだろうな。

この二人を軸にした劇場版短編とか観たいんですよね。

アイスボーン

さすがに飽きてきたところだったんですが。

まさかの「会心抜き、速射抜き、単発の火炎弾ライトボウガンでイヴェルカーナを3分台で討伐」と言う、ライトボウガンの常識を捨て去った戦法での新記録に衝撃を受けてしまう。

根がデータ弄り回すの好きな人なので(TRPGでもそうだよね)思わず自分の手持ち武器で検証を始めてしまう。
そのうちもっとちゃんと検証した方々によって内部データまで含めた詳細な数字がわかるんだろうけど、手探りには手探りの良さがある……。
検証をした結果、装備の攻撃も防御もだいぶ増したので、ちょっとモンハンをやるモチベが上がってきた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました