2019/12/30

雨……この時期に雨……/1014hPa/体調:ちょっと悪い程度

日中はかなりきつかった。夜は調子が回復してきたので、『カナダ金貨の謎』にとりかかった。明日には読み切りたい。

「安楽死を肯定しないのはうつ病で死にたいと思うようになったらどうする? と言う想像力がないから」ってツイート見かけて絶句しましたので、ちょっとだけ安楽死の話しをします。
まず当たり前のことなんですが「うつ病で死にたいと思うようになった人」に必要なのは、的確な治療で、安楽死じゃないです。そもそも、どんな病気や怪我が原因で死にたくなっている人に拡大しても、必要なのは死を乗り越える的確な治療であって、死じゃないです。

もし安楽死が合法になったら、僕は自分は絶対に「社会のお荷物なんだから、安楽死したら?」って言われると思って生きているんですが、これを自分が言われないと思っているのが、想像力の欠如ですね。僕が想像する安楽死合法未来は「父さん! 母さん! 親は子供が三十歳になったら安楽死して子供に遺産を残すのがマナーって本に書いてあった! だから死んでッ!」ってハラスメントが横行する世界です。僕がマナー講師ならこの商売をしますね。確実に炎上して売れる!

まあそもそも「医療によって人類は死を克服しつつあるのに、死んでどうする!」と言う方向になりそうな気もします。まあ人間の倫理のなさを信じているなら「安楽死はやめておこうぜ、死にたくない」安定ではないかなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました