2020/03/04

曇り/1012hPa/体調:悪い

ちょっと疲れが出たのか、単純に気圧が低かったせいか、ばたっと午前中に倒れこんでしまって活動出来なかったですね。心臓の調子もよいように思えなかったので、頓服服用しました。
のんびり動けている時間で本を読んで過ごしたので、精神面の落ちこみはあまり感じなかったかしら。体調の方だけ悪いというの、密かに珍しいかも。

読んだ、観た。

ひのひまり『四つ子ぐらし3』正統派ラブコメエピソード。よかった、不幸な境遇の少年少女はいn……いるな!!!! 学園で四つ子にインタビューしたいという新聞部。しかしどういうわけか、四つ子がいじめをしているみたいな話が出てどうなる。と言う話。今回はもうだいたい序盤に「どういう事が起きてどういう落ちになるのか」全部先が読める話だったんですけど、味付けがちょっとだけ苦め。これはもう作者がこういうの本当に好きなんだな……。無料はここまでなんですけど続きも気になる。

月村了衛『機龍警察』そういえばふと入った古本屋で買ったまま積んでいた。たしか日本SF大賞とったあとくらいに買ったんじゃなかったっけ。どんな話なのか全然知らないで読んだんですけど、むちゃんこ面白かったですね。フルメタみたいな軍事猫写と最新鋭ロボットをパトレイバーみたいな組織にぶちこんで、ハードボイルド警察小説としてリビルドしたみたいな小説です。ロボット軍事アクションパートも楽しいんですけど、警察小説としての話の良さが素晴らしい。ロボットに全然興味なくても組織に正義ゆえの反発する若手捜査官みたいなシチュエーション好きなら手を出していいくらいですね。リーダビリティが高いのでかなりサクサク読めるけど全然軽くないタイプですね。こういうのあんまり読まないんですけど、楽しかったです。続きも読みたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました