2020/04/03

晴れ/1019hPa/体調:昨日休んだ分楽って感じ

今日は縦になっていられる。

わりと精神状態が「なにもしたくない」に近いんですよね。ちょっと色々積み重なってやる気が奪われている。なんとかしないといけないんですけどね……。うーん。
まあなんとかするしかないな。今日はすみっコぐらしを観れたのでがんばった!

観た。

『映画版すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』儚い系のいい映画じゃん。ファンシーグッズ系かわいいマスコットキャラの映画なんですけど、彼らが絵本の世界に入りこんで、自分が何者なのかを知らない「ひよこ?」と出会い、奔走する事になる。と言う感じのちゃんとストーリーでした。
とは言ってもあくまでメインはほのぼのとしたすみっコたちの冒険みたいな感じです。まったく深いことは考えなくて大丈夫です。正直、無理に考えて見るような映画ではない。のだけど配置(寒いのが苦手なしろくまが、寒い童話の世界に飛ばされるとか、そう言う配置)がちゃんとしていて「あ。ぺんぎんがここは心配だな」みたいな気持ちを常にキープできたりする。うがった大人には「なるほど。すみっコ達はみんなコンプレックスを持っていて、その要素に噛み合う世界を」とも解釈できる。それで結末がよくできているんですよ。すみっコたちを素直に応援して感情移入してしまう。
映像作品として一つも減点するところないですね。むちゃんこよくできている。しっかり感動する。あったかい気持ちも寂しい気持ちも掻き立てられる。今年はいい子供向け映画に複数出会って幸せと言う感じ。幼稚園児が身内にいたら迷わず見せる。そのくらいにはいい。
(Twitterにあった大量のうがった大人感想はなんだったんだよ! どう見てもそう言うのをメインに楽しむ映画じゃないじゃん! と言う気持ちがこみ上げた事以外、文句なかったんですよ。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました