2020/06/18

曇り/1005hPa/体調:1回うつでひどかった

仕事が終わった後に突然急激なうつに襲われて、数時間くらい活動不能になりました。今日たまたま午後休みでよかったよ。

『インカの黄金』ボドゲ回結果。

個人戦とチーム戦やって、全体で見ると僕のスコアはかなり安定していました。クソゲーでさくっと死ぬパターンを引かなかればけっこううまく立ち回るので、3~4位くらいで安定出来ていた感じ。
しかし問題はチーム戦部分でこれは見事に僕の負け。パートナーが悪いとか僕が悪いという事は検討して見た結果、全然なくて、だいたい運の勝負に負けてる感じ。僕は運の勝負に負けることはなにも悔しくないというタイプなので(だいたいいつも運は悪い)、負けたのは悔しくないんですけど、パートナーすまんな僕がもっと強引に戦っていれば勝ち目も増えたかも……と言う気分はあります。

チーム制作はランダムだったにも関わらず、最初に組んだチームが3チームとも綺麗に「平均スコアを稼ぎに行くタイプ+賭けに出るタイプ」のプレイヤーに分かれまして、ついたあだ名が『ポケモンバトル』。トレーナーがポケモンをどの程度制御できるかが鍵! みたいな戦い方に。なにせトレーナー担当と言われたプレイヤー3人、全員が「このあたりで引き上げよう」と言うタイミングが毎回ほぼ同じ。
「〇〇さんは絶対にここで帰りたいはずだ。自分も帰りたい。同じことを△△さんも考えていて、今もし3人共帰ると全員が競って終わるだけ。だから帰らないぜ」みたいな読み合いが中心になって、これが楽しかったです。読みを通せた時が脳汁でる。

一応僕の露骨な判断ミスそのものは全体で1回だけのはず(勝ちが見えていて反射的に日和ったのが判断ミスで、これが総合スコアでの負けに響いてしまった)。あれ個人戦だと全然問題なかったんですけど(なにせ1位だった)チーム戦としては最悪なんで反省。他のプレイヤーの方から「海人さんが残っているからまだ行ける気がする」みたいな判断基準も出てたのでかなり安定攻めれていたはず。

全く冒険しないとあまり楽しくないゲームではあるんで、一定の割合以上分がある時は攻めには行っていたんですけど、攻めが足りなかった気はしますね。なんだかんだ一番楽しそうだったのは「他のプレイヤーは全員帰った! 宝を独り占めだ!」出来たプレイヤーさんだったからなー。

楽しかったんで、機会があればまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました