2020/06/19

曇り時々雨/1003hPa/体調:昨日よりいい

今日になって「は! 昨日、今日は通院日だと言う事はわかっていたのに、金曜日だと思ってなかったな」みたいな事に気がついたので、昨日はかなり体調が悪かったんだと思いますね。今日も医者行く時間以外は基本的に休んでいた感じです。

先週くらいに雑に「きっと来週誰かクソサメ映画の画像を大量に貼り付けてバズるよ。Twitterそういう場所だから」くらいのニュアンスでBTTF2のサメ映画の話をしたら、それが3000RTくらいしちゃってけっこうクソリプもらったんですよね。なああんまり配慮していない冗談言った僕も悪いんですけど。そして今日そういうアカウントのツイートが回ってきたよ。

正直BTTF2が出る前と出た後では、だいぶ世界は違ってしまったくらいに影響力があった作品なんですよね。作中描かれていた2015年はいくつかちゃんと実現していて、それは天気予報をリアルタイムで受信できるみたいな小さな事であったり、VRゴーグルの実現化と言う身近でわかりやすい描写であったりします。注目するべきはホバーボードや自動靴紐シューズで、これは開発した人々が「BTTF2を実現しようと思って制作した」って言ってるんですよね。こういう規模の影響力があって、それは絵として見せられた未来がやはりとことん魅力的であったからだと思ってます。これに関しては公開された時期がちょうどよかったんだなあみたいな気持ちもありますね。もう少し前でも後でも、もう少し凡庸な未来予想になってしまっていた気がしてならない。

BTTFシリーズはタイムパラドックスものとしては今見ると不思議なところもある作品で、そもそも1で「元の歴史に戻ったわけではない。マーティにとっては一見好ましくなっているが、本当にそれでいいのか?」と言う状況で終わっているんですよね。その世界の中で変わらないドク。そのドクがいなくなってしまうところまでが2なんですよね……。だからドクを頼ってドクを助けに行く! マーティおまえ!!!!!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました