2021/01/23

晴れ/1022hPa/体調:あんまりよくなかった

あんまり調子がよくなくて困っていたんですが、午後になってだんだんと体調が良くなってきたというところで、フォロワーさんからプレゼントが届きまして一気に調子がよくなりました。
どれも欲しかったものですので大変うれしいです。みんなありがとう。

今のところは、これが大変便利で気に入っています。

本体重量が1kg近いんですが、これはむしろメリットで「重たいので、軽い本重い本でかい本タブレット、なにを置いても全然ずれたりしない」ので超使いやすいですね。本を読む時に手を使わなくていいのって楽だったんだなあと言う感動があります。無茶重いハードカバーを読む時は世界が変わる。本を日常的に読む人は、書見台(ブックスタンド)をなにか買うの、全然ありだと思いますね。

もうすでにリビングとかにも持ち歩く生活になってしまったのですが、普段はどこに置くか悩んだ末「タブレットスタンドとしても使えるので、PC画面の手前、キーボードの後ろ」と言う場所に置いて普段はタブレットを置いておく事にしました。資料なんかを見る時もここでいい。オンセでTRPGする時なんかもここにルールブック置いて参照するのが良さそうですし。ひょいっとまるごと本を読む時には手前に引っ張り出すと言う事にしました。

この前ネタにしたこれなんですけど「もしかして、これを使えば『パームレストの間にスマホスタンドを設置、手元のスマホの画面、キーボードの後ろにタブレット画面、さらにその後ろにPC画面3つを縦に並べたレイアウト』が出来る?」みたいな事に気がついてしまったんですが、それでめちゃくちゃ快適になるかと言うとそうでもなさそうなので、プランはそっと闇に葬ります。経験上は2画面あるのはだいぶ快適なんですけど、3画面以上あるとどこを見ればいいのか混乱しちゃいそうだし。


僕の好きな『囲碁殺人事件』を含むゲーム3部作の合本が安い様です。


あと『まほり』の作者の高田さんの『図書館の魔女』も安いですね。メフィスト賞だし『まほり』がすごく良かったから買っておくかなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました