2021/01/24

曇り/1024hPa/体調:不調気味

今日は全体的にストレス値が高い、これはなんかダメなんでしょうね。原因がよくわかんないですけど。フォロワーからいただいたぬいぐるみ抱きしめて寝てました。
ティラノくんかわいい。激しく抱きしめると、僕の顔にティラノくんの牙が突き刺さるのだけが欠点。これ抱き枕として使っていると、いつかティラノくんの牙で顔面が裂けて出血しない?

「破滅的なお姉さんと堕落するための堕落の才能がない」という事でフォロワーが苦しんでおられるのですが、僕も「不幸少女を養ってともに破滅する才能がなかった」という事で人生に挫折しております。他人事ではありません。強く生きてもらいたい。

観た。

『仮面ライダーセイバー』19話。もはやユーリに対する好感度が一切残らなくないですか? 今週、スマホを盗もうとしてた描写があって「これは、彼にもなんらかの目的や所属が存在し、そこへの連絡であるとかに必要という描写なのか?」と思ったら、普通にバレて返却してそういう事ではなさそうですし……いや、僕が読み取れていないだけで、なんの意味があるシーンだったのか公式が説明してくれているかもしれない! 頼むぞ公式の粗筋! 触れられてもいなかった! さよなら!

大人組はけっこう理性的に動いていて、「鍛冶屋でもある音の剣士が、剣を交えてその響きで、相手の真意を問いたい」と言う提案をし、そこからのライダーバトルはかなりいい展開だったのではないかなと思います。刀鍛冶剣士ならではの説得力がある。これで和解に持っていく展開かなと思っていたら「お前の剣からはなにも響いてこない」……こ、これはどういう展開になるんだ? なにもわからなくなった。内容としては先週よりも1億倍マシなんですけど、オチで「今週の展開はなんだったのかわからなくなる」と言う意味では同じカテゴリのエピソードだったな……。

個人的にはその、せっかく会話が発生したのですから相手に掴みかかるのは良くないというのもあるんですが、その……人と話をする時、片手に剣を持って、相手の顔の真ん前で振り回すの、超良くないと思う。あの描写、それだけで教育に悪いよ。会話する時に刃物を持つな、危ないだろ!

プリキュアとキラメイジャーが大詰めで、両方ともシリアス展開でこれらが良かったんですよね。
プリキュアは「帰る場所で家族が待ってくれているプリキュアと、帰る場所を奪われ母であるキュアグレースに拒絶されるダルイゼン」と言う最悪の対比の構図をやってくれただけで満足ですね……。これは医療ものですから「悪人を治療する事の是非」を問うているのもあるのですが(これのアンサーはもちろん、医療の対象を医療従事者が選ぶことはないと言うそれでしょう)、ダルイゼンと言うキャラには「子供」「悪人」「病原体」「人格を持った個人」と言う様々なレイヤーが存在し、その複数に関わる当事者であるのどかが「ダルイゼンのなにを優先するのか?」と言う問題でもあります。すごい良い問いかけ。

キラメイジャーはいよいよの決戦を控え、それでも単エピソードで「充瑠の対比となる怪人」を用意してきたんですよね。相手を誉めるだけ誉める、それが本当なのかはわからない少年、カロリー君。最後まで、獲物である八太さんを貶すような事はせず、変身型怪人としての最高の仕事(一度も正体を見抜かれる事なく、計画を完遂する!)を果たしての退場。
八太がそもそも「誰にも認められることなく、一人で好きな事、絵を描く楽しみに没頭する人物」で、「充瑠のもうひとりの姿」と捉えることが出来ると思います。自意識過剰で、誰かに認められたくてあがいている人。でも彼は何一つ悪いことはしていない。三人の「少しの違い」を極端に描いた描き方。
本格的なドラマを30分でやってきて戦闘までこなすの、すごかったな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました