2021/01/28

曇り/1002hPa/体調:朝不調、昼から回復傾向

はーい。
クラウドファンディング商品、SwitchでBluetoothイヤホンを使用するためのトランスミッターGuliKit Route Air Proです。

商品の売りとしては「小型でSwitchに取りつけてもほぼ違和感がない」「低遅延コーデックaptXLL対応なので、本当にそうならほぼ遅延なく扱える」です。
実際にそうなのか、フォロワーにいただきましたので、わりと真面目に検証して来ました。

なお買う人がいましたら注意なのですが、商品名が「GuliKit Route」「GuliKit Route +」になっているのは旧型品で性能に劣るみたいです……なんで怪しい出品が大量にあるんだみたいにはなりますね。

使い方はシンプルで、SwitchのTypeCのところにつっこんで、ボタンを押してイヤホンとペアリングするだけ。そうすればペアリングしたイヤホンの事は本体に記録されて、他の機器に挿してもそのまま使えるみたいな商品です。なおTypeAにするアダプタと(正直試す気もしないので試してない)マイクも付属しています。とりつけて違和感ないのは本当で、Switch持ち運ぶ人なら「充電する時抜く必要がある」以外はストレスになんないのでは? と言う感じ。

ざっくりと実際に試してみたところ。
・Switchで使える?→○
・SwitchドックにtypeA接続で使える?→○
・Androidタブレットで使える?→○
・Windows10は?→詳細未検証、挿しただけだと認識しなかった。○ 挿しただけで認識されます。複数のWindows10PCで確認をしました、最初認識されなかったのはドライバ周りの問題の様子
・本当にaptXLL対応?→○ 受信側でもaptXLL使用時のランプが点灯しているため、この手の他の商品で確認されている「実際にはaptXやaptxHDなのにaptXLLって言うことにされている」という事はなさそう
・コーデックがAACでも使える感じ?→× 使えるけど明らかに遅延するので気持ち悪い、僕はこれでゲームするのははっきりと無理

Amazonだとこの値段(まあ本当にaptXLLコーデックに対応している製品としてはアホみたいに安いんですけどね)なんですが、うっかり実売2700円で売ってるのを見かけたのでな……。音質に関しては「まあ2700円出しな」くらいで、ツイートでも触れている通り「でもこの形状でバッテリーが4時間しか持たないなら有線でもいいよな」と言う微妙な性能ではありますので、フォロワーが真面目にaptXLLでゲームするならもっといいのを買うのお勧め(と言うか僕も本当はさすがに他のバッテリーがもっと長持ちするやつを買うつもりだったんですけど、そっちが売り切れてしまうみたいなコンボがあってこっちを買っていたみたいな事情があった)

で、この2つ使ってSwitchでゲームやってどのくらい遅延するのかなんですけど(この記事、ほぼここだけが本題だよね)「ちょっと遅延はしている」になります。

音ゲーのガチ勢とかが実際にaptXLL対応のイヤホンでどの程度遅延するかは検証されていて、ほぼ公称の0.03秒で体感できないとは言われているんですよね。これは明らかにもっと遅れている。
うーん。うまく状況を咀嚼できないので他の機器に接続。Fireタブレットから動画のリップシンクなどを検証してみる。うーん。やっぱ遅延ありますね。これはまあ……むっちゃゲームやる人には「有線より快適ですよ!」みたいには勧めらえれないなあ。

(とは言っても、僕はこれでモンハンRISEとゼルダBoWをプレイしてもほぼ問題がないくらいではある)(しかしaptXLLで遅延を感じたは無視できない異常の気がする)(でもさすがに普通に他のコーデックで感じる遅延よりはマシなんだよな……)(逆になんで遅延を感じるんだ? どんな原理で感じる程度に遅延してるんだこれ? と言う疑問が解決しなくて気持ち悪い)

「多少の音ズレがあっても気にならないゲーム」をプレイするなら選択肢だと思うし、実際僕はそういう用途でこれを使うと思うんですけど、ガチゲーマーは有線使おうというすごく当たり前のオチになるのでは?
でも4000円以下でSwitchに装着して外見上違和感がない、取り回しが楽なトランスミッターなのは事実なんだよな……本当につけたの忘れそうになるくらい小さい。

でも「もしSwitchをTWS(完全ワイヤレスイヤホン)で遊びたい」のでこれを欲しいって言うなら「SwitchはTWSに対応してないと思ってあきらめたほうがいい」がアンサーですね。TWSでまともなaptXLL対応機器でお手頃なヤツ、現状ではないと思うし。Switch以外のものにとりつけるためのトランスミッターなら他にもっといいのがあるので「PCやテレビに使う」ならやっぱ別のをオススメになるんじゃないかしら。なんで「Switchを持ち歩きたくて、なおかつコードは一切持ち歩きたくない」人向けって言うニッチの製品になってると思います。

ちょっとあとでもうちょっと検証して加筆すると思います。ノベルゲームや軽いアクション好きな友人とかにも使ってもらって意見を聞いて見たい気もするし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました