2021/04/03

晴れ/1025hPa/体調:不安がある感じ

なんか今日に至っては深夜に覚醒したので、朝の光とか関係ないな? 気温とかの影響からくる身体の変化……と思おうとしたけど、ログによると昨年の今頃は「そんなきつい早朝覚醒に悩むみたいな様子はない」ので、今年特有の症状かも。

秋田県は「おっ、これが売れると言う事は便乗商法して大丈夫だな!」と言う謎の確信に満ちたこういう商品を出し始める場所なのです。久しぶりにうどん・そば自販機のところに行ったら積んであって笑ってしまいました。吉田投手の写真も飾ってあって「ここ何年かで秋田で売れたコンテンツをみんな集めたぜ!」と言う気持ちに溢れていて、楽しくなっちゃった。田舎のこういう道の駅とかは、こういうのが面白いのでわざわざドライブで尋ねる人の気持が結構わかってしまう。

ガルパン最終章3話

カレーを食いに行ったらちゃんとめちゃんこ美味しいカレーが出てきたので大満足して帰ってきたくらいのやつでした。

もちろん戦車戦は充実を通り越して「嘘だろ、こんな動き描きこむの」「ここの背景の処理しつつ戦車が全部バラバラに動くの、凄いを通り越してる……」みたいになります。これとコメディで緩急つけるのがうまいのは、完全にガルパンのお家芸。満足度が高いです。

ガルパン、ずっと言われていることですけど「ほぼほぼスポーツもののテンプレの様な展開の作品」なので展開はだいたい読めるんですよね。今、ほぼトーナメント表が発表された段階で読めるライバルが勝ち上がってきて、主人公チームのエースにちょっとトラブルが起きたところくらい。そういう感じなので展開的に意外なところは全然ないです。
ただキャラの見せ方がうまいのと(これまで蓄積された各キャラを全然裏切らない展開なのが強いです)、テーマとして「世代の更新」を据えているのが特徴的かしら。

キャラクターが卒業したり進学したりする事で変化せざるを得ないと言うのを展開に組み込んで、今回はとくに意識的にやっている印象があります。たいていのスポーツものは「今年一年奇跡の世代」みたいな処理するから、こういうドラマを盛り込んだ展開はあんまり見なかったりするんですよね。

その結果が直接現れるシーンが今回描かれていて、短いながらも印象的だったのはとても良かったですね。続きが気になる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました