2021/05/02

雨/1000hPa/体調:7時間昼寝してしまった

7時間昼寝してしまった。

いやもう目が覚めた時「何事か」と思ったんですけど、一方で「久しぶりになんかすごく長い夢をみたな……なんで友達と高原で飯を食いながらテロリストになっていたんだ?」みたいになっていたので納得感がありました。だいたい異常に過眠してしまった時には、おかしな空気の夢を長々と見てしまう謎の症状があって、なんなら夢の長さで睡眠時間を正確に把握出来るので……。

観た。

『仮面ライダーセイバー』33話。現状、セイバーでなにが一番不満かと言う話をすると「主人公である飛羽真の演技方針が、なにかあると声を荒げて叫ぶ系統」であるみたいになって来ました。正直「多感で理知的な小説家だが、大きな運命に翻弄されている」と言う役のポジションと全然あってないと思うんですよね。ちょっとディレクションして欲しい。

まったく正義の要素がなかったマスターロゴス、唐突に開示されるソフィアの本編で極めて重要と思われる設定(ほんと混迷の第二クールが足を引っ張ってるのが伝わる……)、デザストさんと蓮がもはやただの地獄兄弟とわりと盛りだくさん、もりだくさんすぎて唐突感がけっこうあって、話の筋としては悪くないのに「え?」となるタイミングがけっこうありましたね。

構図としては「メインライダー3人がそれぞれの立場を確立」「いらないライダーは物語から退場」「マスターロゴスが悪としてはっきりと立ちはだかる」「乱入するバトルマニア」くらいに収束しているので、正直、ずっと悪口言っていた部分はもう残ってないんですよね。展開の動き方の急速さとか、その手の不満はけっこうあるけど。この立て直しをやった人はエラい人だと思うので、そこにかなり興味が向かってる。

モンハンRISE

あれこれ武器を使いたい人なので、あれこれスキル構成を考えたり調べたりするわけですが、わりとYoutubeだと「なんだかんだ火力偏重」の装備紹介の構造があるので「普段遣いにいい」と言う装備はあんまり出てこなかったりします。現在だとだいたいアップデートで強化されたティガ武器ディア武器の紹介みたいな感じ。で、オトモをファイトのアイルーに固定しろみたいな話がたくさん出てくる。

まあ、火力が高いのは気持ちがいいので使いたくなる一方で、そういう装備は切れ味なんかに不安を抱えていることが多いので「使いづらい」ゲームデザインなんですよね。その辺を解決する装備を求めると「気絶耐性などを積むスペースはある」「切れ味ケアはされている」「他の武器種の装備を使い回せる」あたりを考える必要が出てきて、これは色んな武器を使ったりしないとわかんないですよね。

なんでまあ、自分で色々考えてたんですけど「たぶん達人芸でナルガ武器を使うが『正解』に近い」んだろうと言う結論に。
ナルガ武器+テオ頭防具を組み合わせると、武器の会心率30~45%、これに見切り3の15%が加わって、だいたいどこを攻撃しても50%くらいが成立。これに「弱点を攻撃すれば会心率が+50%される弱点特効3」「会心攻撃なら切れ味の消費が減る達人芸」を追加するで使い回すのが賢そう。いいお守りがなくてもテオ頭と弱特のある防具だけ確保して、あとは必須スキル・快適系でなんとかなりますしね……。もし弱点特効2+2スロ空いてる護石があるなら、それも弱点特効3のために固定してしまえば銅、腕、腰、足は全部自由にできる。超会心を持って火力を出すのも自由、ガード性能ガード強化を積むのも自由と言う感じで既存の防具も使いやすい。みたいに出来るはず。

欠点はナルガとテオを乱獲する必要がある事くらい。そのために性能のいい武器と防具が欲しいって話なんですけどね! ここがモンハンがモンハンたる理由だよなと思ったりおします。

この構図が通用しそうにないのはガンナー除けば狩猟笛とガンランスくらいかしら。「片手はハイニンジャソードで、双剣はレイジーネイルの方が快適かも」みたいなのはあるけれども、それも必須というほどの差はないだろうし。ちょっとこの路線で各種揃えて見ようかしら。

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