2021/05/01

曇り/999hPa/体調:悪め

なんか昨日の延長線と言う感じの1日。体調悪いまま日付変わってそのままって感じでした。でも今日は友達とマルチでゲームできたり、昨日よりは良かったのかしら。まあ低気圧の直撃状態でこれなら及第点くらいの気持ちもあります。

これは部屋の片付けが「とりあえず」はなんとかなったと言う事からの、燃え尽き症候群みたいなものかと言う気もします。この無気力状況になるタイミングで長期連休なのはタイミングがいいのかも。

ちょっと調子が悪いタイミングで地震が起きまして、意識が飛んでいた場面だったのでけっこうびっくりしました。なんだか日中に地震が起きたのは随分久しぶり、けっこう揺れたのともなれば10年ぶりだったかもしれないですね。なんかイヤな感じ。

シャイニング・ニキ

新章が配信されていまして、これは「前章で『断章』の追うためにマフィアに加入したニキ。彼女は断章が出品されるオークションへと身分を隠し潜入する。しかしそこには……」みたいなシチェーションで、もう全然不穏感を隠していないの笑っちゃうんですよね。

そろそろ持っている衣装によって「得意ではないジャンル」が出てきて、結構苦戦する場面も多い。ミラクルニキに比べると「ステータスを上げるのがかなり重視されるゲーム性」に変更されている(なんならステータスが高ければ、衣装はそれなりに趣味で組んでも勝てそうな気配がある)手応えなので、ちょっと周回を真面目にやるかな……。

観た。

『SSSS.DYNAZENON』5話。

話の質が「不穏に向かっていく」感じになってきましたね。ガウマさんにそれを強いたので、ガウマ隊のみなさんの人間関係は「なにが一番大切なのか」とか「自分のもつ恋愛感情をカムアウトしていく」とかのムードになるかなと思うんですけどね。

ここまで蓬、優芽、暦、ちせ、全員がなんだかんだと「自分の本当の感情や事情をあまり口にせず、どちらかと言えば周囲に壁を作る、消極的な人間関係を築いているタイプの人間である」と言うのは繰り返し強調されていますし、そんな彼らが「積極的に打ち解けられる人間関係になる」のがダイナゼノンのメインテーマ、「憂鬱をひっくり返す」であるのではと思います。

それぞれが「家庭の不和」を抱えている人間の集まりという事が、どう言う空気に繋がっていくのかなと言う事に大して、わりと不安と期待が入り交じるんですよね。なにもかも話し合うところとかが別に健全な人間関係とイコールではないですし。

あとちせの描写が微妙に「怪獣っぽい」んですよね。これも気にしながらも、追って行こう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました