2021/01/15

曇り/1021hPa/体調:死

よくある事と言う認識になった「急な高気圧の日に倒れる」。睡眠スコア42。

Miband5に変えたよ。

【公式日本語版】 Xiaomi Mi スマートバンド5 【日本正規代理店品】 生理周期予測 健康管理 11スポーツモード追加 bluetooth5.0 睡眠管理 消費カロリー計 画面明るさ調整 着信通知 50M防水 ブラック
シャオミ(Xiaomi)

「正規代理店が露骨に他より安く日本語版を売ってくれる」と言う全く心配のいらない状態になったので、Miband4から5に乗り換えました。
「今すぐ5に買い替えた方がいい。4を使っているのは微妙」と言うほどに改良されているわけではないですが「Mibandを買うなら4ではなく5にした方がいい。明らかに道具として進化している。500円の差額以上の価値はあると思う」と言える程度にははっきり良くなっています。僕はMiband4をなんだかんだ9ヶ月使っていたので、まあ元は取れてるから買い替えて正解くらいかな。

みんなやっぱりだいたい追加機能の話をしているレビューとかが多いんですけど、僕は「ほんの少し便利になっている要素」がたくさんあったのがいいと思います。ちゃんとこの道具を使っている人間が「どうすれば便利になるか」を考えて作ったと言う手触りがある。

主な用途での雑感。

例によって心拍数モニタリングと睡眠スコア計測です。
・心拍数モニタリングはMiband4より高性能だと公式が言っているけど、よくわかんない。
・睡眠スコアはREM睡眠計測、仮眠の計測が追加され、指標としての精度は向上しているのを感じる。
後者が大きいです。「睡眠が不規則になりがちな人には、Miband5の方が信頼性が高いデータをまとめてくれるのでお勧め」と言えると思います。睡眠スコアバトルツールとしては5の方が要素が多く、楽しめるようになっていると言えますね。あと「夜勤で日中寝ることがあるならMiband5」も言えると思います。

主な追加要素。

・活動量を健康の指標とするPAI測定が追加。
・ストレスレベル測定を追加。
・呼吸エクササイズ機能を追加。
・生理周期管理が追加。

PAI測定は僕が運動しないやつなのでよくわかりません。どのくらい運動すれば目標に到達するのか教えてくれるので、体を動かす人には良さそうです。
呼吸エクササイズは「ゆっくり息を吸って吐くだけの運動」をやるための機能です。要するに「健康的な深呼吸をしましょう。リラックスします」と言うヤツみたいです。ストレスレベル測定と合わせて使うのも良さそう。
生理周期管理機能は男性だと検証の仕様がないんですが、出血量や痛みを記録する事で健康管理を助けられるようです。

目玉はストレスレベル管理機能です。僕が5にした主な理由とも言えます。このストレスレベル測定、「うつの状態で無理をしていると覿面数字に反映される」んですよ。体感的にきつい時に測定すると80くらいあって重度。体弱かったりする人は、休憩するための指標になりそうです。満員電車に乗ると露骨に跳ね上がる、マスクで動き回るとやっぱり上がるみたいな人もいるみたい。
またTwitterでもネタにしたんですが、横で誰かがずっと悪口言っているようなタイミングで測定すると90越えたりするし、友達と話している間とかだと露骨に低下します。心拍とかに出るんだなと体感できて面白い。あとお腹壊すとやっぱり数字高くなりますね。

細かいところ。

・リモートシャッターが追加。
・画面を右にスワイプするショートカット操作が追加。
・本体が大型化しMiband3~4との互換はなくなった。
・バッテリーの持ちが悪化、反面充電は簡易化。
・ワークアウトに室内向けのものが追加されている。
・天気予報がUVや降水確率、風の強さなどを表示してくれる。

リモートシャッター機能、単純にシャッターボタンを押す動作がiOSに送信されている様子で、カメラを立ち上げずに使用してみたら音量が微妙に上下してます。自撮りとか向きの機能なんですが、本体を固定してリモートシャッターを使えば手ブレしないので「スマートフォンで模型などの撮影する時、手ブレ対策が欲しい」みたいなニッチになにげなく対応してます。フィギュアの撮影とかする人どうですか。

画面を右スワイプするショートカット機能はなにげに便利です。従来では音楽プレイヤーの制御だけだったところに、色々追加出来ます。ここに「通知」を登録しておけばさっと通知を確認する機能が使いやすいし、細かくストレスレベルを測りたい人なんかは楽だと思います。他に実用的なアイデアとしては外出する時さっとウォーキング測定を立ち上げるとか、料理とかの時にタイマーを使う人が入れておくとかですね。使用感がこういうところで良くなっているのは好印象です。

画面の大型化は改悪点だと思っていたんですが、運動する人が「Miband4だと走りながらだと確認出来なかったところを確認しやすくなった」と言っていたので、ニーズに対応したんだと思います。結果として旧型との互換がなくなったので、交換用バンドとかが使いまわしできなくなってそれは不満です。確かに視認性はあがっているので、LINEの通知とか確認しやすいです。

バッテリーの持ちが悪くなったのは、Miband4が20日とか持つのが異常だったので別に困らないです。それどころか充電時にバンドから外す必要がなくなったりした改善点の方が影響が大きいので、かえって充電をするストレスは少なくなったと言っていいんじゃないですかね。

微修正部分では、ワークアウトに室内向けのヨガや縄跳びが増えてて、これは運動をする人にはいい追加要素だと思います。天気予報も情報が多くなって、ほんの少し便利に。

Miband5、「とりあえずスマートバンドほしいんだけど、なにがいいのかわからん」と言う人が試してみるのはベストに近いと思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました