2021/05/12

晴れ/1017hPa/体調:まずまずだったんだけど、夕方から頭痛でダウン

見事に気圧が下がってきてから活動不能になるパターン。それまでは順調に動けていたんですけどね。
姉のエアコンが不調と言うので見てみたら、見事に「故障中」を意味するアラーム点灯が発生していました。10年もので、修理しても7万円以上になる状態と言う事でしたので、これの買い替えに出かけたりしました。


Twitterで話題になっていたので。円居挽の著作の中ではお勧め度がかなり高い。と言うのも、まず面白いのは前提として、極端に突飛な設定と言う感じもあまりない、少年漫画らしいテイストの舞台で受け入れやすい、いきなりドラクエ1の復活の呪文ミステリみたいな読者の興味を唆るフックのものがあるあたりが理由ですね。

個人の感想としては「青春で少年少女の心がめちゃくちゃになる」部分に、かなり円居先生の趣味が出ているのがいいです。好きな漫画がわたモテ僕ヤバかげきしょうじょ!と言うラインナップの納得がある短編集ですよ。あの人はこう言う小説を書けるからこそ、このあたり好きなんだなと思い知らされます。


あと今回のセールで好きな本だと、こっちも。はっきりとした百合の恋愛小説で、「好きな人間の名前を知らなくてはいけない、でも」と言うシチュエーションの作り方がすごくロマンチックです。あとSEKIROが極めて重要な役割を果たすミステリ小説でもあります。

モンハンRISE

友の子と始めてモンハンしました。楽しかった。ハンターランク7で太刀使ってて、お勧めの防具あるって聞かれたから「太刀ならベリオロスで納刀術ほしいな……」って話をして、ベリオロス装備作るの手伝ってきました。毎回装備変えてガンガン火力だすよりは部位破壊を優先する動きしたり、一度に麻痺睡眠スタン全部取ってサポートしたりしてたよ。

なお最後にティガの時だけやたら被弾してました。
僕はこの前回避貫通ヘビィで、ティガソロ一被弾のみ0分針してるから凄い自信あったんですよ。なのに被弾する! ど、どうした! と思ったら、ティガの尻尾回転をシールドで受け止めて、「あ、回避ヘビィじゃなくてシールドヘビィ装備で回避してた……回避距離が全然足りてなかったんじゃん!」をやってしまって、この時は泣きそうなくらい格好悪かったですね。
(なお得意武器のライトボウガンでは、ベリオロスにこづかれて尻もち攻撃以外無被弾やって見せれたので、これはいいところ見せれたと信じたい)
(一番のマヌケムーブ、エリア移動の途中に一般通過イソネミクニに閃光食らってガルクから落ちて、挙げ句睡眠ガス食らって眠ったところ見られた事だよ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました