2021/10/17

曇り/1022hPa/体調:一回目眩を起こした

急に寒くなったんですよ。気温が一桁になってしまった。そのせいか、あるいはかなり力仕事をした影響なのか、目眩を起こしてしまいました。

それ以外に異常は感じず、わりとどうにかなっている感じはして、今日もかなりタスクをこなせた実感があるのですが「無理するな」のサインの気がする。

観た。

『ゴジラS.P<シンギュラ・ポイント>』12話、13話。
堪えきれず12話と13話を一気に見てしまった……最後まで1日1話でいくつもりが「無理! 見る!」となってしまった。12話にして登場する蛾、ゴジラの細胞と植物。ゴジラの存在に深く関わるモチーフが散らされている画面作り。ゴジラに勝つためにはゴジラに接触するしかない、ゴジラは終局であるというのに……と言う矛盾。突きつけられる「人類に未来はない」と言う結論。未来は計算できない、コードは発見できない。すべての希望が絶たれたのか。みんな呆然としていたのは本当に人類が滅びたからなのか円城塔だもんなそんな事もあるかもしれない。と思った時に取り出されるあれ。
ウソだろ……ウソだろ?
本当に部屋の中で口から悲鳴が出まして。呆然としまして。こんな……こんなの、ありがとうとしか言えない。このアニメの感想を「ありがとう」と「ウソだろ」しか言えない。これ以外をもらす事ができない……。
真面目に考えた事をかなり回収してくれたので、真面目に見てよかったなとか色々あるんですよ。でも全部吹き飛んだ。この展開を予想していたとしても吹き飛ぶでしょ。ありがとうゴジラS.Pでもウソだろ

ニチアサ各種、とくにトロプリが飛んでいたいきなりの水樹奈々出演だった……やっぱりちゃんとハトプリみないとダメですよねと言う気分になってきた。ゼンカイはでもすべてをステイシーくんにとにかく全部背負わせるスタンスをやめてあげてさすがに悲惨に見える好き。

コメント

タイトルとURLをコピーしました