2021/05/24

雨/1003hPa/体調:ダメ死

完全に死んでました。まともに動けなかったので、今日ゲームすらしてないですね。

白鳥先生がまた「現実と戦え」案件引いちゃってる。
これ、白鳥先生はたぶん『りゅうおうのおしごと!』で「人間がソフトをどのように使った事によって将棋の質が変化したのか」とか「矢倉はいまでも対人戦では」とか「ソフトの影響を受ける人間と受けない人間の差は」みたいな話をまだ書いている最中に遭遇した案件としてはかなり影響があると思う……。

ちなみにこう言う「記事」の表現を『りゅうおうのおしごと!』ではけっこう使っていて、この記事の作りが読んでいて面白かった人は『りゅうおうのおしごと!』もお勧め。

モンハンRISE

の愚痴(あまりにもアップデート前に「ライトボウガンナーフされるでしょ」って付け加えている動画が多すぎてムカついてきたので愚痴)

まあ実際ライトボウガンは強いんですけど、不当に強いかと言うと「微妙……」くらい。

「ライトボウガンを使っては見たが弾丸が足りなくなるので、キャンプに補充しに行った」みたいな経験があるプレイヤー、そこそこいるんじゃないかなと思います。これはソロで素材集めとかなら問題ないと言えば問題ないですが「マルチで弾丸補充の最中にクエストが終了し、剥ぎ取りが間に合わない」みたいな事がありえると言う事なんですよね。それが普通ってなるともう誰もライトボウガンわざわざ使わないでしょ?

たぶん「ライトボウガンの適正火力は、適性なプレイスキルがあるプレイヤーが使えば、弾がなんとか足りるくらいの設定」が良さそうって事になるかなと思います。現状は「TAしている様な人が火力装備使ってわりとギリギリ」なんですよね。テオに水冷弾とかだと操竜しないと足りないし。
「ライトボウガンの攻撃力+モーション値+持ち込める弾丸からの総火力の設定はちゃんと取れてある」でいいと思う。

その上で「現状ライトボウガンは比較的DPSが出る(弾の補充をしなくていいなら)」ってのは、今作になってかなり極端にライトボウガンの反動やリロードの状態が改善された(アイスボーンのヘビィくらいに快適になった)のが大きいと思います。
その結果として「ヘビィがライトボウガンに比べて弱い(攻撃力はヘビィのほうが高いけどライトボウガンのほうが撃てるチャンスが多いので結果として強い)」みたいな印象にも繋がってるはず。

でもリロードや反動を悪化させると本当に全部作り直しになるんで不可能だろうから「斬裂弾速射に速射強化乗せないくらいでいいでしょ」が落とし所だろうなって感じ(斬裂弾の調整に関しては、そもそも肉質の話になったりもするからかなり面倒でもある)

コメント

タイトルとURLをコピーしました