2021/06/26

晴れ/1013hPa/体調:良い目

最近体調が良い目が続いていて嬉しい。そう言えばあまり気圧の変化も数字としてないですね。気温の変化も6月上旬ほどではなくなっている気がするし、やっぱり一定の気温や気圧で安定する場合は楽なのかな。

聴覚過敏の傾向が出て困っていた話。

実は今年に入ってからなんか「物音が怖い」状態がけっこう続いていました。不眠で苦しんでる時期が始まったあたりだと思います。夜中に眠れない時に交通量が多かったりするとしんどいし、そうでなくても日中もストレスがたまりがち。

防音イヤーマフ 遮音値34dB 折りたたみ型 超弾力性ヘッドバンド 調整可能 聴覚保護 騒音対策(ブラック)
Yommo

そこで2月にイヤーマフを買っていて、日中のしんどい時はこれで対処したりしてました。防音性能がけっこう強いのだとわりと楽。完全な静寂が得られるものではないんですが、大きな物音をそうと感じなくなる。これの長所は本当に耳をふさぐだけなのでいつでも使える事と、頑丈なので釘を打つみたいな作業をする時にも気軽に使える事。短所は側圧が強く、長時間の利用はしんどい事。

それで過ごしていたある日、ヘッドセットが突然割れる事件が起きたので「これは運命かな」と思って、友達の間で人気が高いオーディオメーカーagのノイズキャンセルヘッドホンを購入してました。

これのノイズキャンセルはそれほど強くはないのですが、音楽を聞かずにこれのノイキャンを起動させているだけの状態で、エアコンや石油ファンヒーターの音を感じなくなる程度には効きます。これが部屋の中で過ごす時には便利でかなり愛用しています。

長所はオーディオ機器としての性能も良く音質がいい事、コーデックがaptXなので遅延を感じない事。短所はヘッドホンなのでずっと装着していると案外蒸れる事。

この2つのおかげで装着中は聴覚過敏に悩むことがあんまりなくなったのですが、さすがに外出先などでは装着しにくい、あとは寝っ転がっている時などには使えない。これらを補うのに必要なものは、まず間違いなくノイズキャンセル可能なイヤホンだな……となっていました。

という訳ですごい悩んでいたところで、プライムデーで友人の使っていたのが安くなっていたので買ってしまいました。

防水の強さなどの機能差があるので、今使っているワイヤレスイヤホンとは差別化出来ると言う言い訳があったのも買えた理由ですね。

ノイキャンの効きはだいたいagのヘッドホンの方と同じ位かな。外音取り込みもあるので、必要な時は人の声なんかも聞けるのはやっぱり便利ではありますね。わりと面白いイヤホンで、アプリでかなりイコライズ出来るので、そのあたりに興味がある人にもいいかも。

ちょっとだけ困っているのが昨日も触れたと思うんですが、イヤピとの相性。あまりイヤホンのイヤピ詳しくないので迷ってます。

聴覚過敏、大人だとこうやっていろいろな道具を自分で買ったり使い分けたりして対処出来る時代になったなと思うんですけど、子供なんかはまだまだそうではないだろうから苦労するだろうなと思います。

『天下繚乱』

とりあえず2セッション遊びました。

まず感想として言っておかねばならん事としては「思ってた以上に旧作と変更されてない」があります。細かく取り回しが変わっているところは多いのですが「まだ実装されていないクラスも、旧作のクラスデータでそのまま遊んでもあんまり困らないと思う」って位なんですよ。マイナーで移動する効果がある特技はムーブアクションに移動させるくらいでだいたいOKだと思う。

なので「新しい事してる感触」、実は僕は全然味わってない気がしますね。でも定番商品なのでいいかなとも思う。

現状の公式シナリオ2つ、『悪が栄えた試しなし!』『菖蒲可憐華・鬼哭街唄』でシナリオのティストが全然違うのが特徴的だなと思いました。

『悪が栄えた試しなし!』は股旅もの、旅人が悪代官に苦しめられる村を救う話なんですよね。HO1が旅の剣士ですが、テイストとしてはかなり水戸黄門のワンエピソードって感じ。シナリオから天下人が強くオファーされているので、よほど慣れたメンツで遊ぶ場合でない限りは素直に天下人いれて遊ぶのがよし……と言うか、このシナリオはPC1が一番「旅人ならそれでよし」って感じで自由にやって良さそう。
推奨サンプルで遊ぶとパーティバランスもいいので、そのまま遊ぶのが間違いないって感じがします。たぶん「シナリオのオファー(の癖)が強い」まで含めて天下繚乱のチュートリアルなんじゃないかな。顔見世だけしてくれる閻羅王もチュートリアル。

『菖蒲可憐華・鬼哭街唄』は「吉原と言う有名なスポット」を扱っていて、江戸の中での活劇なんですよね。もうそこで悪が栄えたと明確に方向が違う。そして露骨にオファーされているクラスはこっちは少ない。『悪が栄えた試しなし!』からPCを続投させたい場合の指針もある。つまりサンプルとクラス構成がけっこう変わっても平気にされてるシナリオなんだと思います。……と言うか推奨サンプルだと《起死回生》問題が出るので、慣れたプレイヤーは普通に変更を考慮すると思う。
シナリオのテイストの中心にいるのは仕事人かなと思いました。吉原で悪を討つ話なので、渋めになるよね。なのでPC3はデータを変更しても、設定はちゃんと仕事人にするとシナリオの雰囲気がビシッと決まると思うんですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました