2021/06/25

晴れ/1013hPa/体調:そこそこ良い

ちょっとイヤホンのイヤーピースで悩んでます。使っている方がいたら聞きたいのですが、finalのTWS向けイヤーピースって段々と耳から抜けていく感じあります? 今、右耳だけそんな感じでちょっと困ってます。これは耳の形が悪いんだと思う……。

読んだ、観た。

阿津川辰海『蒼海館の殺人』

とても満足度が高く、好きと言いきれる作品だったのですが、わりとネタバレしない解説が難しいです。

なにせ前作の完全な続編なので紅蓮館を読んでから読んだ方が絶対にいいです。読んでないと起きる殺人事件とその解決はわかるけど、探偵と助手がなにを経験してこんな状況で苦しんでいるのかなにもわからないと思う。

作品のテーマの一つであろう「探偵はなんなのか」も前作を踏まえた描かれ方なので、もう「僕の説明など気にするな。紅蓮館を読んで面白かったら、これも読め」が正解だろうな……。

本編は名探偵である葛城の実家『青海館』を訪問した助手の田所、二人の友人である三谷が遭遇してしまった新たな殺人事件とクローズドサークルを描いています。前回は山火事に囲まれた館でしたが、今回は「豪雨によって洪水が起き、水位が上がり続ける館」です。外と連絡は取れるけど物理的なアクセス手段が一切ない。

『ゾンビランドサガ・リベンジ』12話。

こっちも水害のど真ん中でタイムリーでした。絶望に沈む佐賀。その中でフランシュシュはライブ決行を決意。交通インフラも回復していない中、会場へ向かい、そこへ人々も集まって行く……そしてライブと言う、スタンダードで「ライブシーンが凄ければ絶対に満足する話」です。今までの蓄積も効いている。そして実際とても満足しました。

だからこそあのラストシーンなんだ?!??!?!??!?!?!??!?!?!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました