2020/02/06

雪/1027hPa/体調:良い

今日はたぶんこれ、寒すぎて体調が良い日ですね。

今だと「徳川家康は天ぷらが原因で死んだみたいに言われているが、それはおそらく事実ではなく」みたいな文脈で出てきた歴史マンガの冗談を理解できるんですが、これも歴史物を読むために身につけた知識で、興味を持つ以前はマジに全然わかってなかったですね。

これらの知識を得ようと思ったら、正しい情報へアクセス出来る範囲の能力を整えてくれるんで、ちゃんと義務教育受けておくのアドだなと思います。
(一方で学校の先生が雑談として話したような歴史/科学知識、間違いが大量にあったので、義務教育をする教師に対しては不信感かなりあるよ!)

個人的には歴史の知識は「ウソをウソと見抜ける程度にあったほうがいい」みたいな認識になってます。歴史について間違ったことを言う人、科学について間違ったことを言う人と同じくらいに多いんで……(学問を娯楽のためではなく、自衛のために身に着けないといけないの、あんまり良いことじゃないよなとも思う)

観た。

『虚構推理』3話。あっ予想より汚らしい方向に推理が向かっていきましたね好きぃ。でも「まったくまったく」じゃねえよ琴子ちゃん! アイドルの死因を楽しそうに喋る女性警察官の存在だいぶ危ないと思うんですよね。こういう倫理感のない人物(そして悪人ではない)のは、フィクションでもちょっとだけ苦手なのよね。台詞回しはほとんど原作そのままなんだろうなー。

『虚構推理』4話。九郎くん信頼あるんだかないんだかよくわからない評価ですね? 琴子ちゃんの私服無茶苦茶バリエーション豊富なのでもっとやってほしい。……OPの琴子ちゃんの右目が飛び出す描写、スタッフの誰かの性癖なんだろうな……。この二人の会話、九郎くんの人権をないがしろにしてませんか。上坂すみれの好演がトドメを刺してきて、ちょっと作者の女性観が心配になってくる感じのアニメに仕上がってきました。。寺田さんが女性を無理に誘わなかったり気遣いしたり故人に対してもちゃんとしてるので、これ意図的にやってるとは思うんですけどね……。妖怪もわりとちゃんとしてい……琴子ちゃんのほうが妖怪より邪悪じゃねーか!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました