2021/08/21

曇り/1017hPa/体調:あんまり良くない

実は月曜日には出社しないといけなくて、今の状況では正直まったく外出したくないのでけっこうストレスを感じていたりします。現状、近所の救急医療をやっている病院でクラスターが続いているので、いかなるリスクも負いたくない心情がある。

あんまり調子は良くなかったんですけど、まあ今週はじめよりはいいのでなんとかなると思う。

読んだ。

阿津川辰海『透明人間は密室に潜む』

むっちゃ面白かった。阿津川さんの現状は唯一のはずの短編集です。長編シリーズも面白いし楽しいんですけど、短編の方が「色々やっている作者の楽しさ」を感じる気はします。
表題作『透明人間は密室に潜む』は「透明人間の殺人犯」による倒叙物で、これが一番好きです。特殊設定の使い方がうまい。倒叙の面白さと言えば「うまくいかなかったところをやたら気にする犯人」なので「透明人間ゆえのうまくいかない」を出してくる展開にワクワクする。他の短編も「この様な特殊な(能力がある)(状況である)のでこうするのだが、どこか噛み合わない」様子が見て取れるんですよね。
一冊読み終えてみると、バラエティ豊富な短編(どれも短編と言うには長めだけど)4つなのに、どれもどこか似た空気が存在している。趣向も空気も先行する様々な作家へのリスペクトから生まれている気がする。阿津川さんの短編はもっと色々読んでみたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました