2023/12/23

雪/1030hPa/体調:そこそこ

1~2日だけでいきなり町がすっかり雪に埋もれて、町中歩いていると腰まで雪が積まれている状態です。この雪の中でも時速6km安定で歩行できる自分に気が付きまして、体力がついたものだと感心しています。

観た。

『かがみの孤城』

かがみの孤城

こころちゃんキャラデザすごくかわいいね。あと衣装むちゃ凝ってない?!
原作そのまま映像化する余裕がないだろうからどこからどこまで削ったり演出で省略してるかなの気持ちもある。って感想のメモに書き込んだそばから一度こころが自宅に帰る流れがカットされてて「そうだよね。カットするよね」と笑ってしまった。ゲーム部分とか複雑すぎるところ、だいぶ省略されてますね。わかりやすくするための翻案の数々「映画化」だ……ってなっちゃうけど、逸脱しすぎてない範囲。
「私のように学校に行っていない子は」からの流れやっぱり好き。ああ言うセリフからの畳み掛け、辻村深月作品がオンリーワンだよ……。勇気がもらえる。
本作、自分のためには困難に立ち向かう勇気が出せなかった子供たちが、誰かのためになら生きる力を引き出せるって話ではあると思うんですよね。人間の能力、情緒、感性、勇気、全部がそうであると思うんですけど「それを発揮できる場所・場面」がみんな学校や仕事の現場とは当然限んないわけで。たまたまその場所が、この城だった子供たちの話がこの話なわけで……。
僕ら大人は、どこかだれかが自分のお城を探していること、忘れちゃいけないんだと思うんですよ。

『葬送のフリーレン』16話

葬送のフリーレン

あんなめちゃくちゃに強いフェルンが段差降りるときにはシュタルクの手を借りてるの萌えちゃうな……。どっちも殺傷力高いでしょ。勇者ヒンメルと魔法使いフリーレンの人生のターニングポイントの一つであろう、フォル爺……。イケメンポーズ集も忘れないで未来に連れて行くフリーレン。変な話要素が一切ない名作Aパートなんじゃないかな……。そこからの「戦士ゴリラ様ですね!」に話を切り替えるアニメ、葬送のフリーレン、変なアニメ。
(しかしこの話の筋だと80年間優しさが語り継がっれる男、勇者ヒンメルは本当に格が高いんだよな)

コメント

タイトルとURLをコピーしました