2019/10/29

雨/1013hPa/体調:やる気皆無

ヤバいくらいやる気がしない。一日だいたいボケっとしてたら終わってしまった……。
半分口を開けながらゲームしたりスマホいじっている間に日が暮れてしまってそのままログアウトしたやる気が戻ってこない。

アイスボーン

長い長い停滞期が終わったのでメモしておく。
導きの地で歴戦金レイアを捕獲。ようやく出たと思ったらイヴェルカーナが乱入してきて地獄絵図でした。
しばらく間をおいて本当に出てこない歴戦個体死ハザクを求めてリセマラを繰り返すこと1時間と言う虚無。
今度お金に余裕が出来たらSSDを買おうと誓いました。これで残るは溶岩地帯、ようやく攻撃力がライトボウガンで一番高いラージャンのライトボウガンが見えてきました。
とは言え、あんまり使わないと思うんですけどね……ラージャンのライトボウガン。あんまりプレイスタイルと噛み合わない。

以下はほぼ愚痴なんですが。
「ライトボウガンの徹甲榴弾は簡単」みたいな動画がわりと溢れているんですが、正直、徹甲榴弾ライトが簡単かと言うとちょっと首を傾げます。
まあ僕はそれでラージャン倒してるし、それで倒すのは片手やスラアクよりはずっと楽だと感じましたけど、どの敵にもそういうわけじゃないですしね。
一応MHWの全部のモンスターはライトボウガンで最低一度狩っているのですが(ベヒとエンシェントレーシェンは流石にマルチ)、少なくてもナルガクルガ、イヴェルカーナ、ネロ、ラスボスあたりのアイスボーンでの代表的な強敵は徹甲榴弾以外の方が相当に楽でした。
ナナに至っては徹甲榴弾だと炎上を誘発するのでマルチだとうっかりすると味方を殺すので、ソロでしか徹甲榴弾持ち出せないみたいなことも注意がいる。

現在主流の徹甲榴弾3運用はどの銃身でやるにも回避リロードが必須なのですよね。結果、エイム、回避操作、被弾に対するリカバリ各種、スタミナ管理、残弾管理などを一通り身につけないと使いこなせないので、これからライトボウガンに入って、他の武器よりも簡単。という人はそもそもゲームがかなり上手い人の部類じゃないかしらん。
一番見かける徹甲榴弾2速射に至っては、正直、これのためにライトボウガンに乗り換える価値はないと思うんです。あれ僕は足を止めるストレス大きくて運用できなかったですし。
少なくてもワールド初期の斬裂弾みたいに簡単ということはないですよ。あれはリロードも反動も考えなくてよかったもんなあ。

なによりどのスキルが必要でどのスキルがあると便利でみたいなのを把握しながら、自分の使いやすい装備を整えるのも、だいぶ慣れがいると思うんですよね。

あと「簡単に超火力!」と言うよくYoutubeで見かけるフレーズはだいぶ盛っています。徹甲榴弾ソロでバフを盛るのを少しサボると確実に全弾撃ちきっても敵が倒せないんで、キャンプ補充しないとダメなんですよね。なにせサボらなくても倒せない事がほぼ確定しているモンスターもいる(ヴァルハザクとかテオとかネロはまず倒しきれないです)。

基本的には自分の得意武器が一番だろうなーと思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました