2021/10/19

曇り/1008hPa/体調:ちょっと低気圧の影響を受けている気がする

寒くなったおかげで睡眠のリズムがよくなってきた感覚がある。こいつ太陽の下では能力を発揮できないタイプの能力者みたいな事言ってるな、ただのうつ病です。ただ最近、あれこれこなしても「達成感」「充実感」が得られなくて報酬系の狂いを強く感じる。こいつ中学生が憧れる悪役みたいな事言ってるな、ただのうつ病なんです……。
(つーか僕はガチャとかパチとかでも報酬系が別に動かないので、最悪の状況になってないんですけど、ここに「バクチでしか報酬系が機能しない」みたいな事が加わるとなにもかも崩れ去っていくんだろうなって増田読んで思いましたね)

観た。

『月とライカと吸血姫』2話。


第一話で人間としてきちんとしている主人公を見せてきたから、当然のように人間としてダメそうな博士とかが出てきて、かなりちゃんと宇宙飛行士の訓練をするパート。吸血姫がかわいいのを強調するためにいろんな服装をさせるのも含めて、かなり的確に作られているのを感じる。問題としてはアニメ作品としては地味めってあたりかな。それをしっかり作ってくるのはかなり好印象です。味覚のないキャラクターが飲み物や食べ物を楽しむために、炭酸水を使うというアイデア、しばらく前にTwitterで随分RTされた「味覚障害のない時に助けてくれた飲み物・食べ物一覧」で炭酸水が絶賛されていたのを思い出しますね。作者もあれを意識しているのはありそう。

『ガンダムブレイカーバトローグ』1話。


マジに嬉しい……ガンダムブレイカー3は登場人物が未来を勝ち取るために、ホビーでの戦いをすると言う、ホビー大肯定ゲームだったので……。このアニメで描かれている世界はホビーによって勝ち取られた平和の世界なので、みんなで遊んで欲しい。人間はホビーと科学技術で進歩する動物だと叫んでくれたゲームなので……。みんなDLCも買って、ロボ太の勇姿を見てくれ。
ところで3主人公の機体、ガンダムダブルオーコマンドクアンタがマシンガン装備系クアンタと言うのはかなり「ガンダムブレイカー3っぽい」ですね。あのゲームはひたすら高機動にした機体でマシンガン系装備を撃ち必殺技も覚醒もマシンガンの掃射能力に注ぎ込み、相手のパーツを片っ端から剥ぎ落としコンボや必殺技を駆使するのがかなり効率的で、僕も最終戦はそれで突破してるので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました