2023/10/07

曇り/1020hPa/体調:ちょっと悪い

明日のことがあるので早めに寝るー。

観た。

『ジョン・ウィック』

ジョン・ウィック

ネットミームの元ネタを把握するべくみる。ジョンの失意の様子から、じわじわと判明していく「ジョンとは何者なのか」からのホラー感。反撃しなかったのも、その後、復讐を決意するのも、気持ちの問題だもんな……。気持ちの表現が一人で皆殺ししかないんだな。だから結婚を前にして引退するにも不可能任務を達成する形にされてるし、それはつまり敵を皆殺しにして愛を表現したという話なんでしょう。
そもそも犬を殺されたからではなく、幸福に傷つけた相手にする対話手段を皆殺しにするしか知らないから皆殺しにしてる。復讐による悲しみの連鎖とかそういう次元ではなく、ジョン・ウィックと関わると皆殺しにされるから関わらないしか選択肢がないんじゃない?
じゃあヴィゴはどういう感情で動いているかって、ジョン・ウィックから自分に矢印が出たの嬉しくなっちゃってるよね、こいつ。そうじゃないとラストバトルのあの笑顔はないよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました