2022/04/21

曇り/1015hPa/体調:復調傾向

カントリーマアムのファミリーパックが量を減らすってニュースが出てきて「また減るのか」くらいのつもりで見ていたら「19個になります」と言われて「ウソだろ、ファミリーパックなのに素数にするのか、悪の思想だろ!」となってしまいました。

20個だったら4と5の公倍数であるわけだからそんなに揉めるシーンが想像出来ないんですけど、19個はあまりにも最悪の数じゃない? どういう会議の結果19個でってなったの。

生き返ってきたので『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を上巻まで読み終えました。


「とんでもなく面白いものを読んでいる」と言う実感がどんどんましていくんですよ。『火星の人』の時は「娯楽」と言う楽しみが圧倒的に勝ったんですけど、今作は「とてつもなく偉大なテーマの作品を読んでいる」と言う気持ちもどんどんこみ上げてくる。

だから内容について詳細を書きたくなるんですけど、どうやったらネタバレさせずにこの話の感想書くのか全然わかんなくて困っています。どうするの。

観た。

『テルマエ・ロマエノヴァエ』1話。
完全新作じゃねえか! 原作には存在しない幼少時代のルシウスさんがいかにして父親や祖父を尊敬する男になったのか、からの導入だし、明らかにローマ描写とテーマの深掘りする気じゃん!
ルシウスが幼少の頃、ただ普通に軽いいじめを受けていたが、立派なローマ人なので尊敬されるローマ人になっているパート、話としてはいるかどうかって言われるとまあいらないんじゃないかなって思うんですけど「わざわざオリジンを発掘し直す」ところからやるっていうのは「やる気」を感じますよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました