2022/09/05

晴れ/1014hPa/体調:普通

実際4時間ちょっとしか眠れなかったマン。これねー、ナメクジが気持ち悪い気持ちはまああるけど、普通につまんで捨てられる生物ではあるんだけどねーさすがに口をつけたいものではないし飲み込んでたら寄生虫リスクで病院行くところだしやっぱこえーしさすがに気持ち悪いよ……あとからどんどんゾワゾワきた。

今日一日、自分の口内にある、当たり前のぬるっとした感触が異様に気持ち悪く感じられてなかなかきつい。

観た。

「育ってきた世界で根づいた偏見と差別は簡単には消えない」けど「それでも相手の人格を友達だと思う本心」を映像化してぶつけ合う道具に『悪夢』を利用してやろうという着地、かなり綺麗なのでは? 己の弱さである悪夢を見せ合うことで、どんな溝があるのか、きっと飛び越えられると提示するの無茶苦茶綺麗では?

「悪夢には悪夢をぶつけるんだよ!」理論って言うとアホみたいなんですけど、ちゃんとステップを踏まえてある話なのが丁寧よね。

「ルビーは他人を脅かすような悪夢、内面を持ち合わせておらず、それではワイスと対話できるが本音をぶつけ合うことも出来ない」というのをやったあとに「じゃあ直球でワイスと全く逆の差別を持ち合わせているブレイクなら、互いの差別意識や来歴をさらけ出せるんじゃないか?」だし「悪夢を自分で克服した当事者であるジョン」がこの場にいるし。ルビーとヤンはそれぞれワイスとブレイクに対して必ず助けると宣言ずみだし。

入れ子構造だったりおそらくはチェーホフの銃のメタであるパーツが出てきたり、細かい芸が多い脚本だから見返すととんでもないパーツが出てくるの、ありそう。でも丁寧に出来すぎているわりに序盤が最低限必要なパーツすぎたから跳ねてない気がする。褒めるところ多いんだけどなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました