2022/01/08

曇り/1016hPa/体調:悪め

雪がやんだ。最高気温が氷点下ではなかったのが大きいですね。
前に名古屋の人と話をしていて「前提として、北国では雪はとけない」が通じなかったことがあります。これは物理的に当たり前なのですが、最高気温が氷点下だと氷は融点に達しない、つまり雪はとけることなくひたすら増えていくのですよ。なので生活空間が雪に圧迫され、除雪や融雪を行わないと都市機能が停止します……。

ついに1時間程度の寝坊しました、休日でよかった……。起きてからしばらくは体調が良かったのですが、ちょっと買い物しに行ったら「頭の中で思考がぐるぐる回ってなにを買うべきかわからない」と言う精神状態でめちゃんこ時間がかかってしまったので、かなり調子が悪いような気がしてきました。

観た。

『シャドーハウス』11話。
エミリコ虐待の流れからなにやるんだろうと思ったら、ここでアニオリをするのね。それがシャドーたちによるエミリコ救出エピソードと言うのは、けっこう物語の配分としては納得がいくので素直に楽しんでいます。あとはジョン様とショーンの殴り合いをケイトが目撃する流れにしてあるのもありなしで言うとありの気がする(ジョンの単純さと率直さ、そして決定的なまでの善良さを目撃する場面に出来るという意味で。)
たしかに一昨年の冬くらいにはもう「シャドーハウスをアニメ化すると、ハンター試験編終了直後、エミリコの目がこびりついたところでアニメを終えるのが、一番バランスの良いアニメ化になってしまうのは問題がある」って友達と話した記憶があるんですよ。当時にはアニメスタッフも同じ結論になってアプローチをこうしたんだろうなー。

ルーンファクトリー4

なんとか第一部終了。意外とストーリー部分が長いと言うか、戦闘要素で農業に専念できないのが若干のストレスですらあるゲームの気がしますね。この感覚はあまりにも長く農業ゲームを遊び続けているからかもしれない……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました