2022/05/04

曇り/1018hPa/体調:ちょっと疲労が残っている感じ

とりあえず今月は色々積んでいた日常的に解決しないと行けない事柄が、比較的前倒しになったので後半は余裕出てくるはず。
金曜にストレンジおじさん見に行く予定なんですが、ワンダ見ておかないとわかんないところあるって聞いてちょっと困ってる。明日1日だけで間に合うか……? 1日で9話はきつそうだな……。

観た。

『テルマエ・ロマエノヴァエ』4話。
4話まで見てきて、ルシウスはかなり冷静にちゃんと文明レベルの差を考察できているのですが、同時にビックリするくらいに「対決したらローマが勝つので、平たい顔族の土地は属州となる」事を全然疑ってないのすげえなって思います。いやでも全盛期のローマ人ならそのくらいに負ける想定を全然しなくても全然おかしくないんですよね。ローマ怖い。
原作映画その他諸々で全部描かれている家庭用のお風呂のエピソードなんですが、これは日本でも慶長年間くらいにならないとそれに至っていないので、ルシウスさんは全然に恥じることないですからね。ローマはやっぱり偉大なので、近代ではない日本人よりよっぽど風呂にこだわっているはず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました