2022/05/23

曇り/1016hPa/体調:そこそこ

なんとか労働をこなせたので多少よいくらいの気持ち。明日はシン・ウルトラマンを見に行けるのでもうちょっと元気になりたい。

正直ちょっとオッドタクシーを見終えた事で燃え尽きている疑惑があります。

観た。

『テルマエ・ロマエノヴァエ』8話。

Watch Thermae Romae Novae | Netflix Official Site
A proud bath architect in ancient Rome starts randomly surfacing in present-day Japan, where he's inspired by the many b...

ローマ人の男性だからルシウスは従軍経験あるだろうし、なんなら人も殺しているだろうから、"覚悟"があるんですよね。ルシウスなので殺そうとまではしなかったけれども、他のローマ人なら殺していたかもしれない。わりと冗談抜きに。

「平たい顔族の顔を見るとほっとする」と言うルシウスのセリフも、現代日本にはほとんど戦争と殺人経験のある日本人がいないと言うのにまったく結びついていないというわけではない気がするんですよね。このあたりはルシウスが日本を愛するようになる原作展開を思うとわかりみがある。このエピソードはかなり直接的にそのあたりを表現しているので、アニメ化でも抜かないのは正解だと思う。

だから7話の状況でルシウスが軽い感じなのはちょっと違和感あったんだよな。

エルデンリング

各地の洞窟や地下墓地にあらわれては根こそぎ物資を奪ってボスを殺害すると言う、冷静に考えるとずいぶん悪魔じみた行為を行っている褪人になっています。

問題は今日行った『サリアの隠し洞窟』で、ボスが完全にヤバい。結晶人3人出てきて朱い血の腐敗まで与えてくるの普通にゲームバランスの設定がおかしいでしょ。悩んだ末に「バフをかけてからボス部屋にはいる」「初手に凶暴な遺灰を使ってヘイトを取ってもらう」「槍がつっこんでくると事故るので、槍から距離を置けるように時計回りに移動する」「大盾で槍の攻撃をガードした場合、槍はよろめくので、その間に戦技やジャンプ攻撃でダウンを取り致命を与える」と言う流れを作ってやりました。

その後は他の場所で結晶人2人の時は、夜のフレイルで鎖回ししてるだけでどうにでもなったので、どうにかなるだろうくらいの気持ち。実際それでどうにかなったし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました