2022/08/20

曇り/1002hPa/体調:だいぶまだダメ

月ノ美兎がToDoサービス「Habitica」(このアプリの説明は読んだ中ではここが一番詳しかった、あわせて紹介しておく)でのスクショをあげてたんですけど、ご褒美のところに『シャイニングニキ』と書いてあったのに気がついてしまった。月ノ美兎がシャイニキ遊んでるのは配信で口にしていたから知っていたんですけど、もしかしてご褒美ってことはタスク管理に成功すると課金してもいいとか、そういうシステムで遊んでいるのか……? それともタスクをクリアしないとシャイニングニキを起動しないという誓約を設けているのか?

今日は調子が悪かったのに、自分の分のマイナンバーカードの電子申請したから100点でいいか?

観た。

事前にさみだれの中に残っている半月さんの描写があって、そこではむしろすっきりしたさみだれの笑顔を見せておいて、それから夕日が自分の中に「東雲半月」が残された事がわかって始めて……と言う場面なので、同じエピソード内で両方を見せるほうがスマートな気がするんですよね。先週にあとアバンタイトル分くらいの尺があればなと思ってしまう。そもそもTVアニメよりも、尺を自由に使えるOVAとかのほうが向いているんだよな……。あとBGM大きすぎないか? 自分の頭の中での理想とのズレがかなり引っかかるアニメになっているのはそう。

叫んだりして好きで戦う側は「大人の属性」として割り振りされているの、かなり独特の価値観と作品作りなのが、このあたりで整理されて明確になってくる。なので子供から大人になるための通過儀礼として「必殺技の名前を叫ぶ」を設けている気配があるんですよね。

しかしこの話、ふつうなら素っ頓狂になるだけの馬とかカジキマグロのインパクトの使い方、とにかくうまいんだよな。ここまでの流れで無茶苦茶に話が重くなるはずなのが、あいつらのインパクトで綺麗に緩和されてる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました