2022/08/19

雨/1004hPa/体調:そこそこ

労働したあと図書館に行ったりしてたんですけど、意欲は全体的に下がり気味。なんとか週末には好調になりたい。

観た。

『ExtremeHearts』6話。

ExtremeHearts

こう、作り手の都築先生、「地に足がついている感性」がまず土台にある気がしていて。この話でいきなりバリアフリー剣道場をちゃんと作画する必要性ないんだけどそれを真面目にやるし、相手チームもヒールだから悪い戦術をするのではなく、勝つために最適だからこの戦術を選んでいる描写になっているんですよね。そして妙に気合の入った筋肉が動いて体重が動く描写もいれる。

そこに生クリームみたいな趣味を上乗せしていく作風なので「うお、気がついたら1000kcalだった」みたいなヒット作作ったり「ビジュアルの段階で胸焼けしたのに話が王道スポ根じゃねーか!」みたいなものを出してくる。土台には癖がないのにデコの癖が強い……たぶんこの人脚本に書く隙間なかっただけで、もっと世界観とか原案にはみっちり書いてるよ……。

今回はかなり『王道』だし手応え好きなんですよ。あまりヒットしそうにないけど『好き』なタイプになってきた。今どきのアイドルアニメにしては絵が動かないのが弱いんですけど、集まったメンバーの歌唱力が高いしなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました